ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

仙台国際ハーフ、DNSすることにしました。

現在の仕事が、史上最大の蟹(工船)でして今年いっぱいは仕事最優先になりそうです...今週末もタスクてんこもり。 残念ですけど、やむを得ない...。 7月の東和ロードレースは、いまから有給宣言したので何とか調整つけて出ます!8月の北海道マラソンは、ま…

青春ノイローゼLSD in ふくすま

GWも残すところあとわずか。 29日から、実家のある福島市で5日ほど過ごしました。少しだけ走りました。 本日のjogテーマは... 青春ノイローゼLSD in ふくすま アザゼルさんが、小中高時代の想い出の建物をめぐりながらひたすら青春ノイローゼに浸るという完…

ケビンさんとおうちトレとさっしーと

4月に入ってから、仕事が忙しいです....。 もともと今年度は、仕事が蟹(工船)になることは予測していたのですが、想定よりも、かなり早い蟹スタート(T_T) 仙台国際ハーフも参戦がビミョウになりつつあり、北海道マラソンは、かなりの確率で行けなそうな予…

マラソンのための筋トレ!

マラソン用のパーソナルトレーニング@トータル・ワークアウトログ 2回分です。 今週は、月曜・水曜とジムに着替えを持ってゆくのを忘れてしまい大嫌いなレンタルウェアを着用することに。トレーニング開始前からテンションダダ下がりで終わった後にトレミで…

【レースレポ】渋谷・表参道 Women's Run(10km)

バタバタしていたら、あっというまに3月末!年度が変わってしまいましたが3/24 渋谷・表参道Woman's Run(10km)のレースレポをさっくりといたします。 今回は、自宅からかなり近い場所での開催、かつ10kmレースだったこともありゆったりと準備をして、7時半…

【速報】渋谷・表参道 Women's Run(10km)

久々に、10kmレースで60分切れました^ - ^ 相変わらずの鈍足ですが2分ちょっと10kmレースのPB更新したかな。 2013年の同レースに前回参加した時のタイムは01:01:50だったので地味にコースベストも更新\(^O^)/38歳の私に、44歳の私が勝った! 坂道ばっかり…

渋谷を試走(四三?)トレーニング

このハーゲンダッツが、犯罪レベルでうまい件。 アイスの上にのっている抹茶とチーズのサクサククッキーがたまりません。 近所のスーパーは、1コ買う毎にWAONポイントが40ポイントも付くことがわかり毎晩1コずつ食べていたら... あっという間に ハーゲンダッ…

すぐるさんのような、おしりタッチ+やわらかい足使いを目指す

3月に入って、蟹(工船)生活が続いていましたが、木曜日に、仕事はとりあえず一段落。一山こえました。 プチくす玉を皆で引っ張った! 10月まで、まだまだ続きます。 もともと私は、仕事とプライベートを完全分離できないタイプというか、好きな仕事しかし…

再始動!

静岡マラソンDNSから10日が経過。体調は全快しました。 励ましのコメントをくださった皆様本当にありがとうございましたm(_ _)m 人生初のフルマラソンが、昨年の静岡マラソンで、フルマラソンってこんなに楽しーんだ!!と思わせてくれたのが、はてブロ中部…

静岡マラソン、DNSします....。

突然ですが、明日の静岡マラソン、DNSします。 インフルエンザや風邪ではないのですが、ここ1週間ぐらい立ちくらみと頭痛に悩まされ、数年前に脊髄の炎症で歩けなくなった時からの後遺症・右足裏のしびれもいつもより強くなっていました。 といいつつ、そん…

お尻の奥まった筋肉.....と、女子力が上がる?レース

昨日は、東京も寒い1日でした...。 いわきサンシャインマラソンの中止、ふくすま出身者としてもとても残念でしたが、こればっかりはしょうがないですね....。参戦予定だったみなさんが、次の目標に向かえますように。 静岡マラソンまであと2週間。 ダイエッ…

NIKEズームフライニットは、亀足ランナーにも恩恵があると思う

職場のインフルエンザ大蔓延が、やっと一息ついた今日この頃。インフル発症、インフル予防接種経験、共に皆無のアザゼルさんは、時折筋肉痛がある位でずーーーっと元気です。マスクもせずに過ごしてます。 病弱男子に 「アザゼルさんからは、インフルウィル…

ピッチ走法で両足の切り返しをはやく!!

先日、完全な勢いで「筋肉体操」のLINEスタンプを購入したのですが、送り先も送るタイミングもわからずに宝の持ち腐れ中の困っている今日この頃。 「ブルガリアン!」 とか使いたいよー!! それはさておき。 昨秋ぐらいから、ランニングフォームをゼロから…

マツコ会議 二瓶APの爪の垢を煎じて飲む心意気

気付いたら、ブログを更新せず2週間が経過していました....。 私は4日から2019年トータルワークアウトでのトレーニングをスタートさせ、ぼちぼち外も走っています。 以前通っていたヨガスタジオにも再入会しました。またアシュタンガヨガやります。 ▼こんな▼…

軽さは速さだ! NMA48プロジェクト始動(ただし1/4から)

新年明けましておめでとうございます 昨年は、ランクラにも入っていない鈍足な私が、”はてなブログ” を通じて出会った沢山の素敵な俊足ランナーの皆様と楽しく交流させて頂きまして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございますmm 本年も…

平成最後の年末(筋肉共和国とかiPhoneとか六本木ヒルズとかふくすまとか)

年末の1週間を、ずらずらと~ 月曜日。 駒沢公園でキロ6分のペース走。※決してjogではありません! 90分の予定でしたが、朝からダラダラしていたら出走時刻が大幅に遅れ、次の用事の時間が迫ってきてしまい、60分で強制終了の運びとなりました。 こーゆーの…

【しんどすぎ】CURVEトレッドミルで、インターバル走

湘南国際マラソンのボランティアが終わり、年末に向けて仕事がちょいちょい蟹(工船)になったりならなかったりしている今日このごろ。週3~4回のトータル・ワークアウト通いと自主練を、粛々とこなしております。 先週は、春先から週1で入れている、マラソ…

もう1つの湘南国際マラソン【ボランティア参加記② 当日編】

12/2 湘南国際マラソンを走られた皆様、ナイスラン&お疲れ様でした!naoさんの サブ3に迫るPB更新、Macさん、全力さんのサブ3.5達成など、嬉しい速報が続々と届きましたねー。 私アザゼルも、湘南国際マラソンに、初のレースボランティアとして参加してきま…

もう1つの湘南国際マラソン【レース2日前 準備編】

昨日、会社の袖机を整理していたら、こんなものが出てきました。 BS日テレ「サブ4! 」1stシーズンに出演していた、澤山璃奈さんのサイン入り写真集! 実はわたくし、今から10年以上前に「美女アスリート特集」なる企画で、彼女にインタビュー取材をさせて頂…

筋肉共和国在住8年目に突入

この週末レースだった皆さま、お疲れ様&ナイスランでした!! はてブロ三羽ガラス?のお三方をはじめ、サブ3、サブ3.5達成されたり、故障明けの復活を遂げられていたり、万全な体調でないながらもしっかり完走されていたりと、それぞれのドラマにとても感動…

【レースレポ】神戸マラソン2018 [後編]

11/18 神戸マラソンレポ 後編です。 前編はこちら kanikosen.hatenablog.com 【レース編】 神戸マラソンのコースはこんなかんじです。市役所前をスタートして明石海峡大橋のところで折り返し、EXPOを開催していた神戸国際展示場でゴール。 ずっと海が見える…

【レースレポ】神戸マラソン2018 [前編]

11/18 神戸マラソン2018レポです。前後編+まとめで完結予定。 私のiPhone 6s Plusのカメラが、ピントが合わない病にかかっていて(おそらくご臨終間近)ボケボケ写真ばかりになってます。先にお詫びいたしますm(_ _)m 【前日】 土曜日は、行きつけのパン屋…

【速報】神戸マラソン2018(激遅だけど少しだけPB更新!)

20kmのLSDを1ヶ月前にやったきりで、無謀にも臨んだ神戸マラソン。 なんとか完走できました! 前回の初フルから、2分40秒だけPB更新…。激遅地味更新です^_^ またトイレに1回行ったし、暑さと中盤の折り返し前と、最終盤の鬼坂にやられましたが、前回の初フル…

もう1つの湘南国際マラソン【ボランティア参加記①】

マラソン大会に出るたび、沿道の応援やボランティアスタッフの方々のサポートって本当っにありがたいなーと痛感している私。たっくさんのパワーや、あたたかい気持ちを頂戴できます。地方の大会が大好きなのは、そんな理由もあります。 私もこれからは、自分…

やっと走る準備が整った?(筋トレ/コアトレ近況)

マラソンに対するモチベーションだだ下がりだった私ですが、10月後半ぐらいからモチベーションV字回復中?です。あたたかいコメントをくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m トータルワークアウトにも定期的に通っています。先週は諸事情によ…

クローズアップ現代~サブ4という目標について

昨晩のクローズアップ現代に、大迫傑選手が生出演していました。 www.nhk.or.jp メソッド系の新たな学びネタは特になかったですが(フォアフットとか、厚底シューズとか、ネガティブスプリットとかいつもの話題)、すぐるファンとしてはかなり楽しめる内容で…

鶴ケ城ハーフの反省から見えた課題

※間違って記事を削除してしまったので再投稿します。スターつけてくださった方申し訳ありません...。 日曜日の鶴ケ城ハーフマラソンのレポを書こうと思っていたのですが、玉砕レースだった上に、火曜日から蟹工船生活だったこともあり、なかなか筆が進まず..…

【ならぬことはならぬものです】鶴ヶ城ハーフマラソン速報

2時間切りどころか、春先のハーフよりも悪いタイム…。 10kmで足が売り切れました_| ̄|○ 気温が27度あったとか、風がずっと強かったとか、途中で雨が降ったり、と思ったらピーカン晴れになったとか、飯盛山に向かう1.5kmくらいの坂道がしんどかったとか、体…

10/7 鶴ケ城ハーフマラソン走ってきます

数ヶ月に一度やってくる蟹工船生活が終了し、無事新サービスがローンチされました。 今回も、安定のてんやわんや。でもやっぱり、自社サービスを作ってゆくのは楽しい(^.^) さて、7、8月は暑くてさっぱり走らず、9月中旬からは仕事が忙しくて蟹工船生活だっ…

年明けは静岡マラソン!+ジムでの時間の使い方

うすうすそんな予感はしていたのですが... 名古屋ウィメンズマラソン、東京マラソン共 落選しました....。 東京マラソン抽選発表の前日に、ツムツムでわけのわからないコイン数を獲得し、運を使い果たしてしまった可能性大です。 1プレイで25万9000コインっ…