ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

パフォーマンスアップ・ストレッチ

朝体重 54.6kg/夜体重 53.9kg

今週末に53キロ台という目標を
かろうじてクリア ヽ(゚∀゚)ノ ──────♪

本日はトータルワークアウトの日。
スピードトレーニング、ウエイト・トレーニング、
パフォーマンスアップ・ストレッチの3本立て90分コースでした。

●本日メニュー
・エアロバイク 5分
・ランニング 10分(10⇔12kcal/min)
・スピードトレーニング 10秒ダッシュ×10本
・スクワット(太もも内側) 20回【脚筋】
・レッグプレス 20回【脚筋】
・レッグエクステンション 片足ずつ20回×2 【脚筋】
・ラットプルダウン【背筋】20回
・ペクトラルフライ【大胸筋】20回
・腕裏(ロープを上にひっぱる)30回
・腹筋 50回
・ダンベル・サイドベンド(片手にダンベルを持って上体を横に倒す) 左右 各20回
・エアロバイク 3分
・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分

パフォーマンスアップ・ストレッチを最後に入れたので
スッキリ!!

パフォーマンスアップストレッチとは・・・
ケン・ハラクマ氏(日本のヨガ業界では有名らしい)が、
トータルワークアウトのために開発した

筋肉を良好な状態に。
 柔軟性と代謝の向上を手に入れ、より効率的なトレーニングを可能にする

ものらしい。

performanceup1
(今日チラシもらってきた。このおっさんが、ケン・ハラクマさんらしい。)

パーソナルトレーナーさんとマンツーマンで
30分間行います。(30分で3,000円)
呼吸法などはヨガと一緒です(鼻ですって鼻ではく)。
動きもヨガに似ているのですが、
ヨガと違うのは、
トレーナーさんにぐいぐい押される!ということ。
なので、自分では伸ばしきれていないとこが
ぐーんと伸びる伸びる。

performanceup2
(あ、写真はチラシのものです。私ではありません。あと実際にはヨガマットひいて鏡の前でやります。)

やってる最中は「かんべんしてー」と思うこともありますが
どちらかというと「伸ばされて、きもちよい!」と感じる方が多いかな。
しかも、終わった後、柔軟性が上がっているだけではなく、
カラダがまっすぐになる。
地に足をつけて、しっかり立てているかんじ。
ここ最近は、週末のトレーニングにいれてもらってます。

私はダイエットと同時に、姿勢矯正も同時に進めているので
パフォーマンスアップ・ストレッチはとてもありがたいメニュー。

トレーナーさんにも「すごくやわらかくなりましたねー」と褒められ
しかも家に帰って体重測ったら53キロ台になってたし、
今日はゴキゲンです。