ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

パーソナルトレーニング

なんか、最近自分が書いた日記を見ると
「こいつ、どれだけトレーニング好きやねん」と
びっくりするのですが、
文系人間の私は、もともと運動は大の苦手でした。

学生時代は、体育の時間、運動会、球技大会、体育祭、水泳大会、長距離走、
全部大嫌いで、「中止になれ!」と何度雨乞いしたことか。
アメトーークの「運動神経悪い芸人」の気持ちとか
ものすごくよく分かる!

ジムやヨガも何回か入会したけど、
いっつも数回行って挫折。
まわりの超できる人たちに圧倒されてしまったり、
マシンやクラスが混んでいてやる気がなくなったり、
ホットヨガでフラフラになって、ヨガ恐怖症になったり、
本当に、スポーツに関してはすぐにココロが折れる人間でした。

しかしながら、
トータルワークアウトだけは、なぜか楽しい!

理由はいろいろあるのですが

パーソナルトレーナーがついてくれる

ことが大きいです。

パーソナルトレーナーがつくメリットは
こんなかんじ。
-------------------------
1)オリジナルのメニューを組んでくれる
・私なら、

  • 筋力をつけて筋肉を使えるようにしてから、有酸素運動(ランニング)でググッと体重を落とす。

合わせてリンパの流れも良くして、体重をおとしやすくする。
最終的には、自分が意図するように神経をつかえて、スポーツが楽しめるカラダにする。

  • 左右の体のバランスを筋肉で整えて、姿勢をよくする

という目標のもと、毎回細かくメニューを組んでもらっています。

さらに、得意不得意、カラダのクセなどを把握してくれ、
私にベストなトレーニングメニューを組んでくれます。

・その日の体調に合わせてメニューをチューニングしてくれる。
「昨日から体重が落ち始めた」「前回のトレーニング疲れが残ってる」
「ベルトをしたら気持ち悪くなった」「90度脚上げ腹筋やるとお腹がいたくなる」など
私のひとことで、さらにメニューを再考してくれます。

2)マンツーマンのトレーニングである
・正しいフォーム、正しい筋肉の動かし方を、
しっかりチェックしてもらえ、的確なアドバイスがもらえます。
もちろん分からないこともすぐ質問して確認できます。

・一人でやったら心が折れそうな筋トレも、
「あと10回!」「あと1回!」などとカウントをしてもらうと
がぜんやる気がおきます。

・食事に関する細かい相談、日々の生活に関する相談・アドバイスなんかも
トレーニングの合間の雑談でいろいろ教えてくれます。
私は、食事に関して本当に助けられました。

・トレーナーさんと2人で1時間行うので、
他人の目が気にならず、自分のトレーニングに集中できます。
あと、トレーニングの順番もマシンの混み具合をみながら
トレーナーさんが調整してくれるので、待ち時間みたいなのはゼロ!

3)ほめてもらえる
・同じトレーナーさんについていると、変化を定点観測してもらえ、
努力の成果を存分にほめてもらえます。これは大きい。
ほんとに素晴らしいコーチングでございます。
先日、初回トレーニングに着たTシャツで行ったら
「それって、ここに最初に来た時に着ていたTシャツですよね?もうブカブカじゃないですか!」と言われ、
そんなことも覚えてるの!とびっくり。

・逆に、今までの生活がもたらした体重の現状や、食事制限が守れなかったことなどに対しては、
基本的に責められたり、怒られたりはしません。
「過去はしょうがない。じゃあ今日からどう改善するか」というスタンスで接してもらえるので
いつも前向きな気持ちになれます。
-------------------------

わたしは、初回のトレーニングを担当してもらったトレーナーさん
ずっと担当してもらってます。

説明がとてもていねいで分かりやすく、
やる気をうまいこと持ち上げてくれるので
言われた通りにトレーニングしていたら、どんどんやせました。
体力がついて、なかなか食欲が落ちない私にも
根気強く付き合ってくれてます。
若干S気味?なのも、なまけやすい私にはちょうどいい。
最近はマシンのウェイトや強度をあげても、なかなか教えてもらえない。

渋谷店だけでも、トレーナーは30人くらいいるらしいので
ほんとにお客さんによって、10人10色のトレーニングなんだと思います。
1人として同じメニューの人はいないはず。

確かにお値段はちょっとお高いけど
飲み会1回分、マッサージ1回分と考えるとそんなに抵抗ないかも。
楽しく効率的なトレーニングをして、健康でしなやかなカラダが手に入るのなら
いいのかなーと思う今日この頃です。