ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

3週間食事制限中も減量OK

※寝オチした上、夜中にwindows updateが走りPCが再起動され、テキストデータが消えてしまった。MS処刑。というわけで昨日の話です。

本日トータルワークアウト。
最近ウエイトトレーニングが薄めだったので、
今日はスピードトレーニングをお休みで、じっくり筋トレ。

今週土曜14日から、食事制限することを宣言してきました。
今回は2週間。(もう少し体重おちそうなら3週間)
そして前から疑問だったことを、トレーナーさんに聞いてみた。

通常、トータルワークアウトの3週間の食事制限は
糖質・脂質・炭水化物をカットし、
たんぱく質を大量摂取しながら

体重を落とさずに、筋量を増やす

というのが目指すべき姿です。
体重が減ると注意されるのが常。

ただ、私の場合、食事制限中体重がどんどん減るのに
何も言われず、むしろ
いいかんじで落ちてきてますね♪
みたいなことを言われてて、なんだろうこれは・・・と思ってました。

要は、

食事制限中も、筋肉量が増えているなら、
体重は減ってもOK!

なんだそう。
当初は減ってほしくなかったそうだけど、筋肉ついてきたしまあいっか!という判断で
進められたらしい。リバウンドもしてないし、問題はないそう。
あと、それまでのあほみたいな食事量が、
まっとうな食事量になってたので減って当然だったらしい。

さらに、食事制限中の私の筋トレは、がっつり負荷があがります。
トレーニング開始当初にそれをやられたので
もうそういうものだと思ってたけど、実は結構ハードなメニューらしい。
たしかに思い当たるふしがあり、
当時は渋谷駅までそのまま歩いて帰れなくて、
 マークシティのベンチで30分休憩してから帰ってた

と話したら、爆笑された・・・。

私の筋肉量は、ダイエット開始時は35kg強だったけど
今は37〜38kgぐらい。体重が10kg以上減ってるのを考えると
まあいいかな、とうかんじです。

ほんと、人によっていろいろアレンジされてるのですな。
あとは、今回の食事制限の厳しい掟をきいてきたので
それはまた後日。

●本日メニュー
・エアロバイク 5分(9.5kcal/min)
・ランニング 7分(11⇔13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・バランスポールを使った上半身(肩甲骨、肩)ストレッチ
・下半身ストレッチ
・TRX 7〜8種
・レッグプレス 20回
・レッグエクステンション 20回
・レッグカール 片足ずつ20回
・背中 20回
・腕裏 30回(ロープを上下に引っ張る)
・ペクトラルフライ 20回(今日は負荷上がってたらしいけどできた)
・傾斜腹筋 左右20回ずつ
・腹筋(寝転んで斜めに起き上がる)左右20回ずつ<---ここまでがトレーニング--->

・ランニング 10分(11⇔13kcal/min)

※ごはんログ
■7:00
バナナ1本、Bio1本、ビスコ5枚

■10:00
バランスパワー2本、かすてら紅梅2枚(食べすぎ)

■12:30 @会社カフェテリア
牛肉とサラダ。これで400kcal弱!
120411_ランチ

■18:30
バランスパワー2本、ZEROチョコ1本

■24:00
ファミマの野菜ボウル、ビスコ5枚(食べすぎ)

朝体重 53.5kg / 夜体重 53.1kg