ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

スピナーという魔物

食事制限1日目の土曜日
トータルワークアウトに行ってきました。

前からちょこちょこ「あれやりませんか?」と
トレーナーさんに言われていたものの
ものすごくマッチョな男性たちが
あ”−−−−−!!」などと
奇声をあげ、ヒーヒー言いながらペダルを漕いでいたのを目撃し、
「あんなもんできるか・・・」と思い
うやむやにしていた、

スピナー(英語綴り自信がないのでカタカナで)。

スピードトレーニングよりも体重おちますよ
というトレーナーさんの甘い言葉に乗ってしまい
禁断の果実に手を出してしまいました。
結果、大後悔。とんでもないものに手を出してしまった。

基本的には、バイクマシンなのですが
エアロバイクとちがって、こんな原始的なかたち。ブレーキはないです。

https://www.traininn.com/f/13637/136371957/care-spinning-bike-spider-rs.jpg


心拍数上げながら、1分こぎ⇒1分休憩⇒2ふんこぎ⇒2分休憩
みたいなかんじで、進めます。
膝ではなく脚の付け根(体幹)でこぎます。

通常45分のところ、昨日は15分しかやらなかったのだけど
即死。辛すぎる。脚ガクガクです。
トレーナーさんが

回転数!回転数!

とご親切にあおってくれるのですが、脚がフラフラになって
全然こげなくなる。あー辛かった。

ただやはり、体重は1キロ減って、
朝になったら脚もしまっていたので、
悔しいけどまあ効果はあるのかなあ。
次回の水曜もやるのかと思うと、ちょっとブルー。。

●本日メニュー
・エアロバイク 5分(9.5kcal/min)
・ランニング 10分(10⇔12kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・エアロバイク 座ってこぐバージョン 5分 ・・・体幹でこぐ
・下半身(股関節)ストレッチ
・スピナー 15分
・TRX 7〜8種
・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分

フードショーで刺身が半額で買えたので
夜はまだいと甘エビの刺身とレタス。

夕ご飯

朝体重 53.8kg/夜体重 52.8kg