ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

パワープレートをやりこむ

食欲もりもり週間だったせいか
今朝起きたら、体重51.5kg。前日比で1キロ増ってね。
笑うしかないですね。

毎週水曜は、トータルワークアウトなのですが
今週末からまた食事制限をやる宣言してきました。
なので、スピードトレーニングも復活です。

で、本日はパワープレートを使って
いろいろいろいろやりました。
普段はストレッチのために乗ってるだけですが、
本日はトレーニングで使用。

パワープレート

●パワープレートとは・・・
年齢、ライフスタイル、身体能力に関わらず、健康増進に新しい局面を切り開く、
高機能を備えた振動マシーン。 パワープレートが生み出す振動は、
体全体にエネルギーの波を伝え、1秒間に25〜30回の割合で筋肉の収縮を活性化します。
このような筋肉の収縮により、わずか1日15 分、週3回のトレーニングを行うだけで、
筋力、血液循環およびパフォーマンスの向上を実現します。

だそう。こんなかんじでいろいろなメニューができます。
これ、トータルワークアウトには2台あるのですが、
高いほうは300万、安いほうも80万するらしい。
町中のジムでお見かけすることは、ほとんどないです。

パワープレート2

パワープレートって今ネットで調べたら、
結構なレッスン代かかるのですね。30分4000円とか。
私も今日30分くらいみっちりやったけど、
1時間5000円だからなー。オトク感あり。

しかし、これ辛かったー

その中でも一番キツかったのは・・・
パワープレート2

このポーズから、上の足(この画像なら左足)を
上にあげて30秒キープ。
ありえないくらい辛かった。

腹筋がズキズキ痛みました。

毎回はいやだけど、たまにはこういうのも面白いかも。
明日の筋肉痛がこわい。

あとは下半身を追い込みたいと伝えて、
ダンベル持ちウォーキングやりました。
軸がぶれないとほめられた!
ダンベルがしれっと15kgになってました。どうりで重いはず。

でもね、前にダルビッシュのブログを見たら

ダルビッシュ

ダルさん、
私と同じウォーキングをやってるのに
わけがわからない位
重そうなダンベルを持ってて

ただただ尊敬。
これがプロ中のプロなんですな・・・。

●本日メニュー
・エアロバイク 5分(9.5⇔10.5kcal/min)
・ランニング 10分(8.5⇒11⇒13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・バランスポールを使った肩甲骨ストレッチ
・パワープレート ※ストレッチとトレーニング いろいろたっぷり
・レッグプレス 20回
・ダンベル持ちウォーキング 右足20歩、左足20歩
・ラットプルダウン 3種 15回、10回、10回
・腕裏 30回(頭のうしろに出されたロープを上下に引っ張る)・・・二の腕の付け根を鍛える
・傾斜腹筋 左右 各20回・・・超苦手
・腰をうかして足を上にあげる腹筋 20回<---ここまでトレーニング--->