ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ATPTに初挑戦

更新が遅れましたが、
金曜日のトータルワークアウト。
忘年会シーズンのせいか、
いつもの金曜にましてすいてました。

そして月1回の恒例メニュー

ABパターン全部やる

の日でした・・・。
メニューが多い分、ウエイトが少し軽めで
1メニューあたり、1セット20回ずつなんだけど
いつもやってないメニューもたくさんあるので
じわじわっと疲れた。

で、1時間みっちりしごいてもらったあと、
初めて、ATPT(ATHLETIC TRAINER PERSONAL TRAINING)に挑戦。
トリートメントスタッフのリーダー、Mさんにやってもらえました。
実はここ数週間、このタイミングを待っていまして。やっと実現!

今日は私のカラダの状態を調べるところから始めたので
そこまでやりこんではないですが、
わたしのウィークポイントが判明し、スッキリ!。

わたしの課題は、
肩甲骨まわり、股関節まわり、腹斜筋
夏先に背中が痛くなった原因も
左の肩甲骨まわりの筋肉が固くて、
そのせいで突っ張るようなことが起こっていたかららしい。納得。

上記3つの筋肉ひとつひとつを
パーツで意識して、動かしてゆきます。
見た目は地味すぎる動きなのだけど、
意識をして筋肉を動かすことで
カラダの使い方が最初と最後では違うことが体感できる。
終了後には、可動域が広がり、
バランスもググッとよくなってます。
これにはびっくり。

私の場合、パーツパーツの筋肉は、ある程度できているので
それを連携させて動かせるようになると
次のステップにいけるとのこと。

カラダの弱点や、普段のトレーニングでできていないことを、
因数分解して、弱点を強化するATPT。
なるほどー。週1回30分、なるべく続けていきたいな。

●12/7メニュー
・エアロバイク 5分(10.5kcal/min)
・ランニング 10分(9.1⇔13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・下半身(股関節)ストレッチ

・Aパターンメニュー たくさん
・Bパターンメニュー たくさん
※記憶できないほどいろいろやりました。。

・ATPT 30分<---ここまでトレーニング--->


NIKE+ FUEL 3681(ノルマクリア)
夜体重 50.65kg ジムにて

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」