ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ジャイロトニック体験

3連休初日の朝、友人の紹介で
ジャイロトニックの体験レッスンにいってきました。

ジャイロトニックとは
ジャイロトニックGYROTONIC(R)とは木製の機械を使用しながら行う全身運動です。
無理なく筋肉を伸ばし、関節に負担をかけずにエクササイズができるよう
プログラミングされており、
呼吸と同時に動くことでより効果が得られるエクササイズです。
円を描くようにしなやかな動きが特徴で、身体のコアを鍛えるのはもちろんのこと、
関節を開放しながらのびやかに全身を動かし、
左右対称な動きを自分で行うことによって
筋力のバランスを整えていきます。

こんなやつ。ピラティスの親戚みたいなかんじかな。
トータルワークアウトだと、リフォーマーに似てます。

ピラティスはすべて自分の体重・自分の力でインナーマッスルを動かすのですが
ジャイロトニックは、この木製の器具を使ってカラダを動かすので
自分では動かしきれなかった、さらにあと一歩先までいけるのです。
リラックスしながらカラダを動かしつつ
体幹も鍛えられるという、運動らしい。

関節と関節、骨と骨との間を伸ばすことを意識しながらやるのがポイント。
これがまた、気持ちよかった!
あまり考えず、すーっとできました。

私は、あほみたいに腹筋をやっていることもあり
アウターの筋肉が結構強いので
インナーの筋肉を使おうとしても、どうしてもうまくいかず
以前ピラティスをやったときも、「インナーを使って!」と
よく注意されてたのですが
今日は、自然とインナーを意識して動かせた気がします。

1時間のレッスン後・・
カラダの軸がビシっと決まってすっきり!
背筋がのびて、歩き方や姿勢も自然とよくなりました。
足が前に出しやすいのよね。
しかも筋肉があったまって、もっと動かしたくなり
そのままトータルワークアウトに直行し、
1時間フリーで走ってきちゃいました。

またやりたいなあ。
大体週1で2か月くらいやると、常に効果が実感できるそうです。
これだけでダイエットは難しいけど、
普段のトレーニングに加えて、
体幹鍛えとカラダのバランスを整えるのに特化した、
ジャイロトニックを取り入れるのは
とても効果がある気がしました。

ただ、ジャイロトニックは器具を使うので
基本的にパーソナルのトレーニング。
トータルワークアウトのパーソナルと
同じくらいの金額がかかるのですが
自分に合ったペース・内容でじっくりやってもらうのは
無駄がなくていいのだよなあー(→トータルワークアウト病)。
とはいえ、ヨガにも通ってるし、さすがにアドオンはできないから
ヨガをやめてこっちにするか・・・。
ううむ悩む・・・・・・。


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」