ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

エッサッサに釘付け

日曜のはなし。
トータルワークアウトのパフォーマンスアップ・ストレッチは
ヨガ(詳しく言うとアシュタンガ・ヨガ)をもとに
プログラムが組まれています。

なので随所にヨガのポーズが出てきます。
んで、私が苦手なのがこれ。通称英雄のポーズ。
短時間ならいいのだけど、30秒くらいするとグラグラしてきます。

ヨガ 英雄のポーズ

というところから
「エッサッサって知ってます?」
という話に。
私の担当トレーナーさんは、日体大出身なのですが
どうやら日体大の新入生が、全員必ずやらなければいけないのが
エッサッサらしい。

「このポーズと似たようなやつを何時間もキープさせられる」
「1時間に1回くらいポーズチェンジがあるけど、ほんとに一瞬」
「ちょっとでもポーズがくずれると、剣道部の先輩とかが竹刀持って怒りに来る」
「渋谷のスクランブル交差点でやったりする輩がいる」

とかいろいろ聞いて、
もう興味津々。
youtubeに動画があると言ってたので
さっそく昨晩みてみました。


なんだこれは!!!!
私のツボにすっぽりハマりました。
白い短パン一丁でやるのもいい!

北朝鮮マスゲームには、まったく興味ないのですが
こういう
ダイナミック&スピーディなフォーメーションチェンジがあり、
全力でパフォーマンスをしている

のは、大好物です。
※このポイントは、AKB48光GENJIが好きな理由の1つでもあります。

いろいろ調べたら、中学校や高校でやるところもあるんですね。
日体大卒の先生たちが全国に広めたみたい。
いいものをみせてもらいました。
見てるだけでテンションがあがるー。


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」