ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

[[断食体験]LAVAビレッジ伊豆高原]LAVAビレッジ伊豆高原 ヨガ&美容断食 2日目

断食2日目。
前日22時に寝たのに、朝7時まで
まさかの9時間爆睡。
7時からの朝ヨガに、あわててかけこみました。

断食をすると、断食反応として
眠気や頭痛(これは糖質不足のため)が出てくるのですが
私ももれなくその状態でした。
あと、なんとなくぼーっとしているので
本を読んだり、勉強したりという作業ができなくなります。
ただ私の場合、カラダを動かすことは平気です。

●2日目メニュー
7:00 朝ヨガ 1h
8:00 自室の掃除
9:00 酵素セミナー
10:00 バスタオルダイエットヨガ 1h
12:00 お風呂
12:45 エンダモロジー 30min

13:30 赤沢の里に移動 ※個別の予定
14:00 タイ古式マッサージ 90min ※個別の予定
16:15 LAVAビレッジに戻る ※個別の予定

17:00 腸内美人ヨガ 1h
18:00 お風呂
20:00 快眠ヨガ 1h
21:30 お風呂
22:00 就寝

ためになったのは、酵素セミナー。
最近はやりですが、ドリンクはさておき
実際の食生活にどう取り入れていいのか
いまいちわからなかったのですが
講義をうけて、よくわかりました。

酵素とは、 生物の細胞内でつくられるタンパク質性の触媒の総称で
細胞が生まれ変わり、体を修復し、
生命を維持していくのに必要不可欠なものだそう。
食べ物の消化・分解を高めてくれたり、
アンチエイジングにも効果があると言われています。
自身のカラダの中でも酵素は作られているのですが、
一生で作られる酵素の量には限度があり、
そのため、食べ物として、カラダの外部からも取り入れると
良いそうです。

酵素が多く入っている食べ物は、
生野菜、フルーツ、加熱していない肉や魚。
酵素は熱に弱いので、生か、48度以下の低温加熱で食べるのが良いそう。

特に勉強になったのは、食事の順番。

人間のカラダでは、最初に食べたもの、
すなわち胃腸に一番早く届くものが、一番カラダに影響を与えるそうで
?酵素(生野菜、フルーツ)
?温野菜
?汁物
?タンパク質をたくさんふくんだおかず
?炭水化物

という順番で食べるのが、効果的とのこと。

フルーツは食前に食べたほうがいいのですな。びっくり。
あとは、腹八分目を心がけ、おなかがすいている時間を大事にし、
ゆっくりよくかんで食べる・・・という基本をおさらいしました。
そしてやっぱり、白い砂糖と炭水化物は控えろとのこと。
クロワッサンやおやつ的なパンが好きな私にはキツイなあ・・・。

その後は、バスタオルダイエットヨガ
これは、このヴィレッジのイケメン館長が本を出してます。
「さらしダイエット」としても雑誌に載ってます。

要は、お腹にバスタオルを巻いて
腹筋を鍛える動きや、太陽礼拝をやるというメニューです。
ソフトな加圧トレーニングですな。
面白かったのは、いつもお腹にベルトをしてやってる筋トレ「リアランジ」と
おんなじエクササイズがあったこと。

リアランジ

これね。これのバーベルをフェイスタオルに変えて
ベルトのかわりにバスタオルをまき
ひざをまげながら、上下に動かしました。
皆キツそうだったけど、もちろん私は平気・・・。

でもこのヨガの開始前と開始後にウエストを測ったら
2センチ減
してました!4センチ変わった方もいてびっくり。
む。そうなるといつものジムでもそうなのか・・・。

その後は、宿題の腹筋をこなし
バランスポールに乗り、おふろに。
エンダモロジー、気持ちよかったです。
輪郭がすっきりして、目尻・口角があがりました。

午後は長めの自由時間。
断食の好転反応のせいか、
腰痛が出始めていたので、赤沢の里に行くことに。
タイ古式マッサージ90分、極楽だった〜♪
腰回りもスッキリしました。

今回で3回目なので
もう赤沢温泉郷も慣れたものです。
DHC直営ショップで、おからクッキーを買ってきました。

17時からは、腸内美人ヨガ
これは、のばして、腹筋を鍛えて、
お腹や腸まわりをマッサージしました。
片足立ちで何かやる、バランス系のポーズは
やっぱりフラフラしてまう。
苦手を克服したいものです。

この日飲んだ酵素ドリンクは4杯。
で、やはり夜はとても眠くて22時に寝てしまいました。

3日目(最終日)に続くー。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」