ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

ひさびさ朝トレ

昨日は、朝用事があったので午前休を取り、
そのついでに8時からトータルワークアウトに行ってきました。

金・日のトレーニングだけだと
カラダが物足りなかったり、体重増の危機になったとき
時折、水曜朝に行ってます。今回は完全に後者・・・。

「なんで体重増えたか、わかってます?」
「食べ過ぎと、運動不足・・・。」
「わかってるなら大丈夫です」

という、テストで悪い点を取った小学生と先生みたいな
会話が繰り広げられました。

で、気になっていたことを相談。
こないだの週末、
ちょこっと通っているエステサロンで
1ヶ月ぶりに定期的な採寸をしたのですが
二の腕1センチ減、ウエスト2センチ減などの中

なぜか太ももだけ
1センチちょっとサイズアップ

してまして。

実際さわってみると、太ももの外側(ひざの上)に
やわらかい筋肉がこんもりとあることが発覚。
これは大変!おとさねば!!と思い、トレーナーさんに報告。
下半身の筋トレメニューを軽くし、
かわりに体幹を鍛えるTRXや、
腹筋メニューを増やしてもらうことにしました。

当面、こんなメニューで
あとはちゃんと走れば(=有酸素運動をちゃんとやる)
あっという間に筋肉の小山はなくなるらしい。よかったぁ。
こーゆう微調整を常にしてくれるのは
本当にありがたいです。

久々にやったボールを投げながら起きあがる腹筋。
ペース早めで50回連続をやりきりました。
30回はこれまでもやってたけど、50回は初めてじゃないかしら。

1年前は、ボールを投げるタイミングがわからなかったり
投げてもヘロヘロのボールで、
トレーナーさんのところまで届かなかったりしていたので
個人的には、すごい進歩!
私よりも、トレーナーさんのほうが
「いやあこれができるようになるとは、すごいです(゚∀゚ノノ゙」
と感慨深げでした。あはは。

ランチ用にツナサンドをテイクアウト。
食べやすいように、半分にカットしてもらいました。

トータルワークアウトのサンドイッチでは、
シュリンプサンドと、ツナサンドがお気に入り。

●4/3メニュー
・エアロバイク 3分(10.5kcal/min→両手離しこぎ6.8〜7kcal/min)
・ランニング 5分(9.1⇔13kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・いつもの股関節ストレッチ
・TRX 7種

・パワープレート

・レッグプレス 20回
・フロント・ラット・プルダウン 20回
・ラット・プルダウン 3種×10回ずつ
・腕裏(上から両手でロープを引っ張る) 20回
・腕裏(後ろ向きに座ってロープをひっぱる) 両手20回、片手ずつ 各20回
・背筋+腹筋 空中で上体そらし 10秒キープ×2回

・腹筋
@マットの上

  • 両ひざをついて、ロープをひっぱりながら腹筋を入れておなかをまるめる 20回×2セット

@デクラインベンチ

  • フルレンジ20回
  • ダンベル持ち起き上がり50回

@マットの上

  • ボール投げながらの起き上がり腹筋 50回
  • 座ってダンベルを両手で持ち、ひざにボールをはさんだ両足をうかして

お腹の上を左右に高速スライド 50回×2セット<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 45分(9.1kcal⇔13/min)

NIKE+ FUEL 4,355(ノルマクリア)
夜体重 51.5kg ・・・前日までの食べすぎのため。少し減ってこの体重という。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」