ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

黒やぎさんと白やぎさん

AKB48総選挙の話は近日中に改めて書きます。


ネイル変えました。
今月末に、えらい人たちがたくさんいる会議で
英語でプレゼンする予定があったので
シンプルなフレンチにしてみました。

ネイル 130609


が、


月曜に、上長の執行役員
資料のプレビューをしてもらったら、
「時期的に、もうすこし寝かせようか」
ということで、急きょ秋に延期に (∩´∀`)∩。

なんだかいろいろ拍子抜けしたけど
とりあえずは肩の荷が下りました。ほっ。


というわけで、日曜の話。
土曜にピラティスに行って、
いろいろと私のカラダの動きをみてもらい
インストラクターさんに書いてもらったメモを持って、
トータルワークアウトへ。

そしたら、なぜか
下半身の体力テスト的なことをいろいろやることに。
20ポンドのダンベルを
両手に持たされてのウォーキングは
しんどかったなー。

結論からいうと、私は
・右側の股関節がかたい
・ハムストリング(太もも)の筋量は右が強くて、左が弱い
ようです。

で、こちらのトレーナーさんにも、
ピラティスのインストラクターさんあてに
私のトレーニング方針・現状を
書いてもらいました。

==================================
?体の左右差(力、肩の高さ)は、
あえて、きっちり左右対象になるメニューは組んでいません。
あくまで、当初からの目的の引き締めで行っています。
無理に左右差を修正しようとすると、
痛みが出てくる可能性があるからです。
あえて、そこまでの左右差には特化せず、
むしろ、全体的にしまってきた事に関して痛みが出ないように
アプローチしています。
極度に、均等にしてしまうと、痛みが出る可能性もありますので
様子見ながらです。

?ハムストリングの筋量が弱いのは左ですが、
これも、背骨と骨盤の関係からきているかなと思います。
ピラティスでは、インナーのトレーニングは引き続き
色々なバリエーションでやって頂けたらと思います。
(アブドミナルシリーズ等)
==================================

世間話をしながら
(こないだはOSHMAN'Sでの買い物が心底楽しかった話や、
若手育成の話だったかな)
私の既往症をふまえて
実はいろいろ考えてくれてるんだなーと実感し、
ありがたいなあと、しみじみ。
かかりつけの信頼できるお医者さんが、
一気に増えたかんじです。
そして彼らが、黒やぎさんと白やぎさんのような
コメントのやりとりを通じて(手紙は食べませんが)、
さらに良い状態にもっていけるように
双方向から、アプローチしてくれてます。

単純に「痩せたい!」と思い、
通い始めたトータルワークアウトですが
ダイエットはもとより
カラダの体質や、構造そのものにまで踏み込んで
改善してくれるのは
パーソナルトレーニングならでは。

この歳になって、自分のカラダと
やっと真剣に向き合っている今日この頃です。


●6/9 トレーニングメニュー
・エアロバイク 6分(10.5kcal/min 普通こぎ2分→両手放しこぎ2分・後ろこぎ 2分 6.5〜7kcal/min)
・ランニング 10分(9.1⇔13kcal/min)

・エアロバイク 2分(7.2kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・おしりゴムトレーニング (右50回+左50回)×2
・ダンベル持ちウォーキング 軽めダンベル×2で2往復(32歩)、10ポンド×2で 2往復(44歩)
・レッグプレス 片足ずつ 各20回
・レッグカール 片足ずつ 各20回
・パワープレート

今日はいつにもまして
いろいろ話しながらやっていたので、
メニュー少なかったかも。

・パフォーマンスアップストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」