ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

どうなのマラソン

日曜トレーニング。
金曜のバックペダルトレーニングと、
昨日土曜のハードなピラティス
もも裏とお尻が、かなりの筋肉痛・・・。

腹筋はいくらやっても、全然筋肉痛にならないのに
下半身はやっぱり、休息日をいれないともちませんなあ。

でも、そんなときでも
スピードトレーニングは30本

やりました。合計300秒ダッシュか。
「もっとひざを上げて!」とさんざん言われて辛かった・・・。
上げたくても、へとへとで上がらないのよね。

そんな状態だったので、ストレッチが少し多めに。
股関節まわりをふくめ、柔軟性はかなりあがってきているので
あとはインナーをしっかり鍛えて、
バランスをもっとよくしたい。

で、ちょっとトレーナー氏とマラソンの話をしました。

私の体力なら、フルマラソンも問題なく走れるだろうし
もしかしたら4時間台もいけるんじゃないかと ヽ(・∀・)ノ

前半を、自分のパワーの半分で行けたら
走り切れます、と。

それは、ほ、ほ、ほんとなのか・・・?
フルマラソンどころか、10kmランの経験もないのだけど
そういわれると、ちょっと自信が出る!
中学生のとき、1kmを4分後半で走っていた体育3の私が
はたしてできるのか・・・という不安はありますが。

ただ、前にトリートメントの方に
私の足の筋肉は、マラソン/ランニングに向いていると
言われたこともあり(筋肉がやわらかいらしい)
普段、プロスポーツ選手のカラダをさんざんさわってる方に言われたとなると
あながちウソでもないだろうし、
ちょっと本気で、マラソン参戦を考え始めました。

そのためにも、
早くこの重いカラダを軽くせねば。



ジム帰りの週1西友買い出しで
迷わず、夕飯用に刺身盛り合わせを。

刺身 130804

カラダがモーレツに欲していました。うまうま。

しっかし東京は果物が高い。
大好きなバナナの価格安定感はハンパないのでOKなのですが
(毎週2房買います。1人で全部食べます。)
桃が2つで400円とか、ありえない!
早く実家に帰って、桃を食べまくりたい。

●8/4 トレーニングメニュー

・エアロバイク 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7kcal/min)
・ランニング 10分(9.1kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->
・パワープレート

・スピードトレーニング 30本
(アップ6.4mile/h 30秒、本番8.0mile/h 10秒×5本連続×6セット)

・レッグプレス 20回
・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きでロープをひっぱる) 両手20回

・腹筋
@腹筋台

  • ひざに1kgボールをはさんで レッグレイズ 30回 ⇒強度弱すぎて、このあとメニュー変更
  • くるぶしに1kgボールをはさんで レッグレイズ 20回 

@デクラインベンチ

  • ひねり起き上がり 右20、左20、正面20

・エアロバイク 2分 ・・・トレーニングとストレッチのジョイントとして

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 40分 <---ここまでトレーニング--->

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