ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

まぼろしの腹筋大会

今日いちばん悔しかったことは、
「ル・ヴォン・ス・レーヴ」と突然言われて
「イル・フォー・タンテ・ドゥ・ヴィーヴル」と返せなかったことです。
暗記するしかないですね。
Le vent se lève, il faut tenter de vivre.


さて。火曜トレーニング。

実業団チームの優秀な選手(♂)が
私がいつも50回とか100回やってる、
座って両足をあげて、ボールを左右にスライドさせる腹筋を
10回もできなかったという話から
(どんなに身体能力の高い方でも、使えていない箇所があるという話でした)

「今、アザゼルさん(わたし)が
腹筋大会に出たら
1位になれますよ!」

とのことで・・・。

う、うん・・・。

そんな大会、どこでやってるのかしらね。
腹筋、相当ガッチガチなんですが
その上にのってる脂肪をね、なんとかしたいわね。

今回は「新しい刺激をそろそろ入れないと」ということで
傾斜つきの通常のスピードトレーニングに戻りました。
最高20度までやったかな。
自分の体重を、自分で支えるのがしんどかったー。
でも、前に比べて、走り方が(良い方向に)変わったみたいで、
ほめられました(∩´∀`)∩
足音がしなくなったのは、大進歩。

で、あとは伝統芸の腹筋。
ボール投げ腹筋は、
もっと思いっきりボールを投げるようにとのことで
今までよりも、強く投げてみました。
そのほうが、腹筋を使うらしい。
確かに、上半身全部を使った感が高くて、負荷も大きかったな。

次に、嫌いな腹筋台でのレッグレイズ
90度分、なるべくゆっくり足を上げ下げするようにと。
「20回でいいです」
とのことだったので、なんとか終わったら

「今度は、上で2秒キープしちゃって
大丈夫ですから」

だって。


何が大丈夫か、まったくもってわかりません。
しかも「今度」って・・・
やっぱりあと1セットあるやん。
ああ辛かった。


最後に、エアロバイクでのVOを教えてもらいました。
これからはトレーニング後は走らないで(最近全然走ってないけど)
こっちにしよう。下半身にききそうだし。



●8/6 トレーニングメニュー

・エアロバイク 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7kcal/min)
・ランニング 10分(9.1kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ

・パワープレート

・スピードトレーニング 12本くらい
(アップ6.2mile/h 30秒、本番8.0mile/h⇒10.5mile/h 傾斜20度まで)

・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きでロープをひっぱる) 両手20回、片手左右10回ずつ

・腹筋
@ボール投げ腹筋 40回?

@腹筋台

@デクラインベンチ

  • ひねり起き上がり 右20、左20、左右交互20、正面20

<---ここまでトレーニング--->
・VOエアロバイク 10分

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」