ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

はしごの日

本当なら、今日から実家に帰省するはずが
仕事の都合で月曜出社に・・・。
そんなわけで、あっつい東京で週末を迎えています。

昨夜の金曜トレーニングが
お盆前の〆トレのつもりでしたが
せっかくなので、今日も行くことにしました。
今日でほんとに最後です。

2日連続だったので、太ももが張ったままだったけど
ちゃんとスピードトレーニングやりました。
昨日は、8.0mile/h 6本連続×5セットだったけど
今日は、8.0mile/h 7本連続×3セット。
6本連続と、7本連続。同じようで、全然同じではない!
7本終わると超ぐったり。

で、今日はこの後、別メニューが控えていたので、
スピードトレーニングはここで撤収。


久々にラダートレーニングをしました。

こんなやつ。
ラダートレーニングは、SAQトレーニングの1つです。
※SAQとは?※
SAQトレーニングという名称は、スピード、アジリティ(敏捷性)、クイックネスの頭文字に由来します。
 S=スピード (前方への重心移動の速さ)
 A=アジリティ (運動時に身体をコントロールする能力)
 Q=クイックネス (刺激に反応し速く動きだす能力)

前向き後ろ向き3往復ずつやってゆきました。
時折、足がもつれつつ
神経が入って、カラダがきちんと動かせると
「キターーーーッ!」て思います。

「ここの3マス分はOKでした」

と、ダメ出しも、とても冷静正確。
ターンがうまくできなかったのは
次回の課題です。
トレーナー氏曰く、私は
「けっこう動けるほう」らしいので
(若干盛ってくれてる感あるけど、それは良しとします)
まだまだ頑張れる気がしました。
われながら、前向き!

あと、ボールを持ってやるメニューが難しかった。
ラダーをはさんで
トレーナー氏と対面で向き合い、
トレーナー氏の、3ステップ、2ステップ、1ステップに合わせて
臨機応変に横に動いて、
ボールを受け取って投げ返すという
「ミラーパス」をやったのですが
途中で陥落。

私が移動しきれてないのに、
誰もいない空間に
トレーナー氏が、ボールをガンガン投げるんだもの。
とれないやん・・・。
これは次回に持ち越しです。

こんなかんじで、最近は
神経⇔カラダを意識して連動させるメニューを
時折入れてもらってます。
新しい刺激は新鮮でたのしい。

ただ、連日体幹を使いすぎているのと
そもそもの腹筋メニューがヘビーになっているせいで
ひっさびさに、お腹がモーレツな筋肉痛。
くしゃみするだけでも痛いし、
デクラインベンチに寝そべって、上半身を伸ばしきっただけで、
悲鳴をあげてしまいました。
早く治りますように・・・。

嫌いな腹筋台での腹筋も
1セットでOKと言われたものの
1セットが30回で、最後に両足を上で10秒キープとか・・・。
辛すぎました。
効いているのはすごく実感できるのだけどね。
次回トレーニングは18日です。


帰りにVAAMを買い出しに。
VAAM棚

地元の西友が、一番安いです。
これを冷凍庫にいれ、半分凍った状態でジムに持ってゆくと
ちょーどよいのです♪
グリーンアップル味は甘すぎるので、
私は青ヴァーム派。


●8/10 トレーニングメニュー

・エアロバイク 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7kcal/min)
・ランニング 10分(9.1kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 21本
(アップ6.2mile/h 30秒、本番8.0mile/h 7本連続×3セット)

・ラダートレーニング 10種類以上。3往復ずつ

・腹筋
@デクラインベンチ

  • フルレンジ腹筋 30回

@腹筋台

  • ゆっくりレッグレイズ 30回、最後両足を上部で10秒キープ ・・・高さ5段階の4のところで

<---ここまでトレーニング--->


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」