ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

若冲さん

実家に帰省中です。
盆地なので、かなり暑いけど
それでも朝夕は涼しいー。

朝ごはんもしっかり。

新鮮な野菜にたんぱく質食物繊維
高校時代に愛飲していた、地元のカフェオレ。
まんぷくー。このあと、桃も登場します。

今日は、「あまちゃん」を観てから、
美術展へ。

福島県立美術館、図書館の近くには、
私の母校や、中高と所属していたオーケストラがあるTV局、
オケ同士でよく交流していた福島高校があり
(今は共学だけど当時は男子校でした)、
あの頃の青春の匂いを、
感じずにはいられない。
ヴァイオリンを肩に担いで
自転車で、この近辺をウロウロしてました。
懐かしや。

で、今日のお目当てはこれ。母が招待券をGETしてました。

伊藤若冲をはじめとする
江戸絵画がたっくさん。
テーマも、構図も「そうきたかー」という
面白さ満載でした。
動物モノが多かったのも、良かった。
とにかく愛嬌があってかわいい。

そして、若冲さんは、曲線のプロだと思いました。
実物を見たことのない「虎」をちゃんと描きたくて
虎の毛を取り寄せて毛並みを勉強したり、
猫の動きを参考に描いてたようです。
確かに、虎なのに所作がかわいい。

実家で、こんなに充実した美術展が観られるなんて
思っていなかったので
得した気分。

明日は、食べすぎ対処のため、
地元のジムに行ってまいります。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」