ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

弱点をみつける

BRANDS for FRIENDSで、待ちに待ったVIVIENNE TAMのセール。
今回は、お仕事着のカーディガンだけ買いました。
VIVIENNE TAM 20130823
※当たり前ですが写真はモデルさんです。

27000円が8000円ちょっとに。安い!

さて、本日のトータルワークアウト。
アミノ酸に関する、かなりディープなレクチャーを
なりゆきで受けました。

そしてなんだか、
「スピードトレーニング30本が
楽にできたかも!」

と感じたりも。

トレーナー氏曰く、前と走り方が変わっているそうで
無駄の少ない動きで、少し弾みもつけながら、走れていると。
だから楽に感じるんじゃないのか、ということでした。
毎週90本走っているしね。
やっとフォームも改善されたかー。

スピード終わった直後に、15ポンドのダンベル持って
ウォーキングさせられたりしたけど
こっちも普通にできました。体力ついたなあ(他人事)。

で、その後ひさびさにTRX
私は、筋トレは、ある程度こなせているようなので
もっと細かい調整をするそうです。
ということで、弱点発見のためのキツメな種目をいくつか。

左足だけで立って、前傾して腕立て的な動きが
全然ダメでした。
冗談かっていうくらい、グラグラして全然立てない。
でも右足はOK、そしておしりを使う片足バランスも両足ともOK。

私の弱点は、左足のつま先立ち

と判明しました。
要は、左つま先だけだと
重心のおきかたと、体幹の使い方が
うまくできないので、ここが課題。

あと、ウエイトトレーニングの時に、
腰に巻くベルトの話を少ししました。
実は、ジムで使ってる共用のやつが、
amazonで3,000円くらいで売ってるのを発見しまして。
意外と安くてびっくり。

もちろんこれも、ジムオリジナルのやつも
買うつもりはないけど、
リーボックなどのかっこいいベルトをしてる方をおみかけし
少しうらやましくて、どんなのがいいのか聞いてみました。

一番のおすすめは、革のベルトなんだそう。
その人その人のカラダにピッタリとマッチして
使えば使うほど、なじんでくるようです。
なるほど。私もぼちぼち探してみようかな・・・。
でも、買ったらウエイトトレーニングが大好きっぽいので
それはそれでビミョウだなー。

●8/23 トレーニングメニュー

・エアロバイク 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7kcal/min)
・ランニング 10分(9.1kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ

・スピードトレーニング 30本
(アップ6.4mile/h 30秒、本番8.0mile/h 6本連続×5セット)
・パワープレート

・ダンベル持ちウォーキング 11歩×4 ・・・15ポンド×2 地味に重かった。

・TRX 4〜5種

・腹筋
@マットの上

  • ボール投げ腹筋 30回・・・ 2kgボールで
  • おしりをついて両足を浮かし、大きくてあほみたいに重いボール(5kg)を左右にスライド 30回

<---ここまでトレーニング--->


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」