ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

再びエッサッサ

10月初回トレーニング。
今回からメニュー変わります。

かんたんにいうと、脂肪をおとすメニューらしい。
傾斜をつけて筋肉を使う走り方から
足の着地を拇指球のほうにし、
傾斜もゼロで、より筋肉を使わずに効率的に走る方法にチェンジ。

筋トレの量も減り、かわりにインナーを鍛えるTRXが入りました。
TRXはもともと好きなので、どんとこい。

ただ、腹筋台でのレッグレイズは変わらず。
昨日も、トレーナー氏と

まずは 20回3セットで」
「まず?!」

というよくあるやりとりからスタート。
結局、5セット100回やり、
次にデクラインベンチに移動してからも
レッグレイズ嫌い。ボール投げ(腹筋)は好きなのに最近全然やってない」
「でも下っ腹にきくのは、あれ(レッグレイズ)しかないんですよ」
という恒例の禅問答をしたところ、いつもはデクラインベンチ腹筋で〆なのに

「ボール、投げときます?」

ということになり、結局アドオンでボール投げ腹筋もやりました・・・。
結果的に損はしていないけど、墓穴を掘った感満載です。


で、その後のアスレチックトリートメントルームにて。
以前、私はエッサッサに夢中になったことがあったのですが(こちらの記事参照)

その話を先日、トリートメントのスタッフさんと話していたところ
エッサッサ経験者のトリートメントスタッフさんがいることが判明し、
さらにエッサッサについて、いろいろ話を聞けることに!!!

第一寮と第二寮の違いとか
芝生の上と体育館の床の上での辛さの違いとか
いまだに結婚式の余興でやることとか、
エッサッサではく白い短パンを「えさぱん」ということとか
たくさん教えてもらいました。
未知の世界すぎて楽しすぎる!!

で、そのときに「集団行動もおすすめです」
と言われたので、早速家に帰ってyoutubeをチェック。

ああ、もう興奮がおさまらない。
というかなんでスーツなんだ!
面白すぎるし、すごすぎる。
生でみたい!

だんだん、何のためにジムに行っているのか、
わからなくなってきた感も否めませんが
トータルワークアウトはたのしいところです。

●10/1 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 3分(普通こぎ3分 10.5kcal/min )
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・CURVラン 7〜8km/hで2分 ・・・筋肉をなるべく使わない走り方のウォーミングアップ
・スピードトレーニング 30本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜なし 8.0mile/h 6本連続×3セット、8.5mile/h 6本連続×2セット)

・TRX 6種×10回 ・・・ジャンプのメニューが新しく入りました。面白い。

・股関節ストレッチ

・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回

・腹筋
@腹筋台

@デクラインベンチ 計90回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 10回

@マットの上

  • 1kgボール投げ起き上がり腹筋 30回

<---ここまでトレーニング--->


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