ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

トレーニング4/5日目

トレーニング4/5日目。
定期が切れてたのですが、手元に東急の土日祝回数券があったので
それを使って渋谷に行ってきました。
りんかい線は高いので、できるだけ定期開始日は出社日にしたいという
セコイサラリーマンです・・・。

そして、一昨日のコアトレーニングの筋肉痛に加え、
昨日のスピードトレーニング30本の太ももの張りが・・・。

走るときも筋肉痛が気になるので、
今日は1日ぶりのコアトレーニング。
これは特別やせるメニューではないのですが
体幹をしっかり固めて、より効率的に走れたりするように
これからも、通常メニューに、ちょこちょこはさみこまれてきそうです。

にしても、しんどかった。
階段を昇るのが、本気でつらいです。
おしりの付け根の筋肉痛とか、いったいなんなのだ!!
そして今、ブログ書いて気づいたけど、
腹筋を290回もやってるやん・・・。
正気の沙汰じゃないですよ。つらいはずですよ。

ただ、わたしのトレーナー氏は、
いつもすごいメニューの量を課しますが、
できないところ、私が納得いかず悔しがっているメニューにあたると
ものすごく細かく因数分解して教えてくれ、できるまでとことん付き合ってくれます。
今日も、何度パワープレートを昇って降りたことか。

でもそのおかげで、最後には
できたときに出るいつもの言葉
「そう、それ!」を頂きました。
この達成感がたまらないのですよね。

明日は最終日。このあとは、トレーニングは1週間お休みとするので
全力で走ってこよう。


●10/14 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ

・コアトレーニング
◎マットの上でヨコになり、片足を上げたりまわしたり。
 ⇒前回は左重心が定まらず、あまりのできなさに驚かれたけど、今日はなんとかクリア。

◎マットの上で腕立ての体勢から、両肘をつき、対角線上の手足をあげる
 ⇒「バランスボールや四つんばいだとできちゃうので、この体勢でやります」だって。安定の“殺りくマシーン”ぷりでした。しんどすぎ。

◎TRX
 -いつもの5種
 -片足立ちで、片足をTRXにひっかけて足の付け根からしゃがむ体幹固め(ヨコバージョン、正面バージョン)
 ⇒ヨコが難しかった。どうしてもひざが前に出てしまう。正面の前後はクリア!

◎パワープレートでいろいろ
 -腹筋を何種類も
 -ジャンプして昇ったり降りたり。体幹を固めながらの重心移動。
 ⇒最初、重心移動がうまくできず、手のふりもおかしく、泣きそうに。細かく細かく教えてもらい、何度も何度もやり直し、やっとまともになりました。右足と左足で少し差があるのは、次回の課題。これ系、もっとやっていかないと!という共通認識をトレーナー氏と確認しました。

・腹筋 290回

@マットの上

  • おしりをついて両足を浮かし、膝の間にボールをはさみ、

 小さいメディシンボール(3kg)を持って、左右にスライド 50回×2
 大きくて重いメディシンボール(5kg)を持って、左右にスライド 50回
⇒絶対てへぺろカウント入ってる。途中でカウントがモーレツに遅くなり、さらにカウントの「20」が2回あったぞ。しかもあの大きいボールを使ってこのメニューやってる女性は、私を入れて3人しかいないらしい・・・。私はどこにむかっているのかしら。

@デクラインベンチ いつもの100回連続セット

  • シットアップ 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@腹筋台(傾斜3)


<---ここまでトレーニング--->


●ごはんろぐ
6:00 バナナ1本 80kcal
8:00 あま柿1コ 80kcal
10:00 岩泉無糖ヨーグルト(マンゴー、ブルーベリーのせ)200kcal
12:00 バナナ1本、焼き鳥1本、レタス、トマト 220kcal

17:00 アイスコーヒー、ミルキー2コ 40kcal
18:00 トータルワークアウト ハーフデリプレート 2/3 300kcalくらい

その他 アミノバリュー1本 90kcal

体重 52.9kg

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」