ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

神経をとおす

金曜トレーニング。

午後、珍しく仕事でイラっとすることがあったのだけど
ジムでめいいっぱいカラダ動かして、汗かいて、スッキリしたら
なんかどーでもよくなってきました。早いとこ次に進まなきゃ。
週末もやることたくさんあるしな。
怒りをぶつけたり、他人を非難し続ける人って
きっと運動不足なんじゃないかなーと思います。


今日のトレーニングは、いろいろもりだくさん。
スピードトレーニングも、速度上げられて
インターバル短めで走ったし、
新しいメニューにもチャレンジ。

「プライオ・バック」だったかな。(3回も聞いたのにあやしい)
plyometric trainingのひとつで
脚を開いて、体幹かためて中腰になり、
傾斜のある、1m四方のミニトランポリンみたいなところに
ひたすらボールを投げては受け止めてを繰り返すトレーニング。

動画は壁でやってるけど、
これをわたしは床に置いてある傾斜つきミニトランポリンに
投げました。
さらに、投げる距離ももっと短いので、超高速になります。

お手本を見て、いざやろうとしたら
ボールのバウンド加減がわからず
自分の投げたボールを顔にぶつけたりという
生来のどんくささが出たわけですが、
20回くらい投げていたら、コツがわかって
その後は30回連続、50回連続がすんなりでき、
最終的には、若干不安定な足場で50回連続できました!

トレーナー氏がよく言う
「神経が通った」
感覚が、快感でした。面白かった!
ボール投げ腹筋とかも、そうなんだよなー。
自分が脳内でイメージしたことが、筋肉と連動して
うまくカラダを動かせた!と実感できるのが楽しい。

神経が通ったからといってやせるわけではないけど
走り方や、姿勢などは格段に良くなるそうで
「こういうの、もっとやっていきたいですねー」
と、トレーナー氏と話してきました。

でも残念なことに、トレーナー氏は
1回できてしまったことは、
あんまりやらせてくれません。
よくもまあ、あんなに先の長いメニュー知ってるなあと
感心します。

●10/25 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 3分(普通こぎ 10.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・・・だいぶ安定してきました。少しほめられた。

・スピードトレーニング 30本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜なし 8.5mile/h 6本連続×3セット、9.0mile/h 6本連続×2セット)

・TRX

  • いつもの5種

・プライオ・バック 30回、50回、足場を変えて50回

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・ペクトラルフライ 20回
・ダンベル・トライセプス・キックバック 左右50回ずつ
・・・「これも神経通しますからね」と言われ・・・右は少しわかってきたけど、左がまだまだ。というか回数が20回から50回に増えてる!

・腹筋
@デクラインベンチ 5種100回連続

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->

金曜ランチ。夜トレーニングだったので、
蒸し鳥をがっつり食べました。ふ。



いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」