ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

11月になりました

日本シリーズ第6戦、いよいよ今日ですよー。

日本一を東北へ

負ける気がしないわ。
たのしみ!

さて、金曜夜トレーニング。
今日は月初めだったので、いつものように
トレーナー氏がなんとなく考えている今月のメニューを教えてもらいつつ、
私の体調や筋肉の状態(張りや痛みなど)、短期的な希望を伝え、
それもふまえて、今月のメニューを決定。

「体重は少しずつ減ってきているので
また新しい刺激を入れましょう!」
とのこと。
具体的には・・・

・スピードトレーニングは、連続30回から普通のメニューにもどす。
傾斜やスピードをつけ、2本ずつ計8本に変更。ただし筋肉がつかないように。

・上半身の筋トレは、腕裏と背中、胸の引き締めのみ。

・TRXなどで、インナー強化

・下っ腹と、おしり、太もも対策は、引き続き最注力で。
※ただ、お腹の上半分の肉は消えました。どんなに食べてもぺったんこ。肋骨さんの存在を感じるように。トレーナー氏曰く
「すきなの(=デクラインベンチでの腹筋)を、たくさんやってるからですよ」だって。デクラインベンチでの腹筋は、お腹の上部に効きます。まあ細くなるに越したことはないそうなので、これは引き続きやってゆくそうです。


です。いつも、こういうのを確認した上でトレーニングをしているので
迷いや不満はまったくありませんし、キツくても目的が明確なので
乗り切れているんじゃないのかなーと思ってます。

というわけで、今日のスピードトレーニング。
傾斜つきは、カラダの重心のおきかたが違うので
やっぱりしんどかった。
「かぶせる」 というTWOトレーナー用語で
詳しく教えてもらいました。
にしても、11mile/hでギリギリだったのがくやしすぎる。
持久力ついた分、スピードが出せなくなっていました・・・。
前は、12.5mile/hまで走れていたのに!
腕をしっかり振って回転数出して、
この3連休で11.5mile/hまでは走りたいな。

●11/1 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 3分(普通こぎ3分 10.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ
・・・ひとつひとつの動きを止めずに、一連の流れで動かす提案を受けました。
かなり腹筋つかうけど、このほうが確かにやりやすい!

・スピードトレーニング 9本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜5度⇔15度 8.0km/h⇔11.0km/h 8本)
・パワープレート

・TRX

  • ストレッチ+いつもの5種
  • 片足立ちで、片足をTRXにひっかけて、両手でボールを持ち、体幹固めて足の付け根からしゃがむ。ボールは床にタッチ。

(正面バージョン 右足左足各10回ずつ)・・・かなり上達!

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・ペクトラルフライ 20回
・ラットプルダウン 20回
・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手20回、左手20回

・腹筋 合計160回
@腹筋台

・・・「ボールおとしたら、前にいるお客さんに迷惑かかりますから、絶対落とさないでください!」と
プレッシャーかけられてやりました。鬼。

@デクラインベンチ 計100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 40kg台)へ にほんブログ村「目標体重40kg台」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」