ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

コアコアコア

今日から、Nike+ Fuelband SE 本格稼働!

やっぱりこれがあるとやる気でます。
階段を積極的に使ったりね。

そんなこんなで、金曜トレーニング。
今月は私の弱点を見つけてつぶしてゆく月間。
基本的に、デクラインベンチでの5種腹筋以外の
大好物メニューは、なかなかやらせてもらえません・・・。

といいつつ、スピードトレーニング8本はやります。
今日も最後は11.5mile/h。
1本目はなんとか10秒走れるのだけど、
どうしても最後に走る2本目が足が間に合わなくなって、
残り5秒あたりでバーにつかまってしまう。
悔しくて2回やり直したけど、やっぱり駄目。
そしたら
「歩幅を少しせまくして、腕をめいいっぱい振ったら
自然と回転数でて間に合いますよ!」

とアドバイスをもらいました。
そのとおりやってみたら、格段に楽に走れたり。
ちょっと光が見えた感あり。わーい。

その後は、コアトレーニング。今日はCFTトレーニング。
TWOのHPによると・・・
CFT(Core Functional Training)は、
バランスボールを用いた捻りの動きで、体幹の機能性を高めます。
 とのこと。
他のコア系トレーニングの内容も、TWOの歴史とセットで詳しく教えてもらいました。
にしても、私の苦手な動き、できないポイントを
とことんあぶりだして、とことん克服!いう鬼タイム。
11月の最大の課題です。
でもこれをやりきったら、
12月には、もっと動けるようになるはず!と言われているので、努力あるのみ。

これもやった!
CFT
トータルワークアウトのHPの画像をお借りしております。

重さは一番軽くしているので!
(できないとしゃれになりませんよという意味を含む)」

と言われたので、
じゃあ、出来ないなりに頑張らなきゃなと思ったら

「普通は女性はとなりでやるんですけどね、
ここは男性用です」

だって・・・。確かにこの写真の左でやりました。
女性エリアもあいてるのに。
なんだよもう。結局ちゃんとできたけどね。

最後は〆の腹筋。
私、腕や肩の筋力はへなちょこですが、
腹筋は相当強い自信あり。
上に脂肪のってるけど、その下はきっと割れているはず!
と、この日もトレーナー氏に言われました・・・。

必ず100回、多いときは300回近くやってますが
まったく筋肉痛にはなりません。

そういや、完全な文系生活の10代だったけど
ブラスバンド部に所属していた、小学4年〜6年生時は、
毎日腹筋を200回やっていたなあと、
いまさらながら思い出しました。
小学生なのに月-土で毎日4〜5時間練習するというスパルタ部でした。
そのおかげで県大会、東北大会の常連でしたが。

打楽器担当なのに
なぜ腹筋をやらされていたのか

というそもそも問題は考えないこととし(きっと不公平感がないようにだな)
まあきっと、その時の耐性があるのかなーと思います。


●11/8 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 9本
(アップ7.5mile/h 1分、本番 傾斜5度⇔15度 8.0mile/h⇔11.5mile/h 8本)
・パワープレート

・コアトレーニング

  • CFT training (Core Functional Training)

バランスボールを使って、両足/片足スクワット、ロシアンツイスト、などなどもりだくさん。

・腹筋
@デクラインベンチ 計100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->

19時間後に、また行くことになってます。
ピラティスとの2本立て、頑張らねば。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」