ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

片足が問題

土日の朝だけ、好きなパンを食べることにしました。
それ以外はガマン!

というわけで、土曜朝は早起きし、
大好きなコメダ珈琲に行ってきました。
普段はめちゃくちゃ混んでいるので、入店をあきらめることも多いのだけど
さすがに朝8時前はすいてました。

モーニングメニューのバタートースト半分、ゆで卵に
ミニサラダと、ミニシロノワールもプラス。
満腹&大満足。

しかしながら、数時間後・・・
明らかにカラダが重くなりました。どう考えても食べ過ぎ。
私は、炭水化物と糖質で、あっという間に体重が増えるので
ううむ。週2回じゃなくて週1じゃないとだめかなあ。
ちょっと様子見よう。

その後、午後からピラティスと、
トレーニングに行ってきました。

ピラティスは・・・
アブドミナルシリーズは、腕が辛すぎた。
左の腹斜筋の使い方と、
肋骨と肋骨の間をのばして姿勢を保つことがうまくできていないので
細かく見てもらいました。
既往症の影響の壁、なんとか乗り越えたいなあ。

・・・というピラティス状況を、2時間後にジムで伝え、
トレーナー氏と相談し、
「上半身のコアはピラティスで細かく見てもらって、
こっちではまず下半身の使い方を改善するといいかも。
下半身を固めてから上半身にアプローチしていったほうが
効果もでやすいので」

ということになりました。

というわけで、引き続き、苦手克服トレーニング。
私が苦手なのは、
片足単体でのバランス
です。

たとえば、TRXでの片足トレーニングなどは、
足は片足しかついていないけど、両手で輪っかをにぎっているので
そこでバランスとってできちゃうし、
両足を使うコアトレーニングも、腹筋が強いので
ある程度こなせてしまう。

でも、片足だけで処理しなくちゃいけないものは
ほんと苦手。
重心が外に逃げちゃったり、
そもそも重心が定まらずグラグラしてバランスくずしたりと
グダグダです。
なんとなくわかってたけど、
トレーナー氏はすでに見抜いていた模様。さすが。
だから最近のトレーニングメニュー、
全然できないんだな・・・。

赤いコーンを2m幅くらいで置いて片足ジャンプ移動したり
片ひざを両手でかかえて、片足のままジャンプしたり、
出るわ出るわ、片足メニュー。
これも辛かった。「Wall Drives」。

でもなぜか、このWall Drivesはほめられました。
神経が通った瞬間はやっぱりうれしい!
「今もあれだけ走れるんだから、こういうのが全部できるようになったら
 もっといいフォームで走れるはず」
と、ほめられると伸びるタイプ向けのコーチングに、
まんまとはまってます。

スピードトレーニングも8本メニューに
少しずつ慣れてきたかも。
傾斜ありバージョンは、フォームがだんだん整ってきたようです。
あとは11.5km/hの2本目を、完走することが当面の目標。
残り5秒が、ほんとに長いんだよなあ・・・。今回も1回やり直しました。

3月2日に開催される、「渋谷・表参道Women's Run」に
エントリーしてみました。
今日ジムでもトレーナー氏に勧められ、
「もうエントリーしましたよ」とドヤ顔してしまった。
10kmだけど、実はアップダウンの激しいコースなんだそう!
「45分は切って下さい」
と言われたけど、それって結構早くない・・・?

年明けからはマラソンメニューやりたいので
ダイエットは早いとこケリつけたいなあ。トオイメ。

●11/9 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->
・片足バランス 左右10回ずつ
・wall drives 足入れ替えで 左右10回ずつ

・スピードトレーニング 10本
(アップ7.5mile/h 1分、本番 傾斜5度⇔15度 8.0mile/h⇔11.5mile/h 10本)
・パワープレート

・コアトレーニング

  • 片足単独メニュー もりだくさん

⇒神経通るまでみっちりと。

・腹筋 合計270回
@デクラインベンチ 計100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

⇒前の人の設定の関係で、いつもより傾斜角度が急でした。45度くらいあった。
試しに・・・と言われ、なんとかクリアしたけど、これが次回からのデフォルトになるのかしら・・・。

@マットの上 計170回

  • ボール投げ腹筋 2kgボールで 30回
  • 座って両膝をうかし、2kgダンベルを持って左右に高速スライド 30回×3セット
  • 座って両膝をうかし、2kgボールを持って左右に高速スライド 50回

<---ここまでトレーニング--->

日・月はトレーニングに行かないので
食事を気をつけねば。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」