ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

マラソン参戦決定

こちらのマラソンに、当選しました!倍率2.1倍。
初のマラソン大会参戦、楽しみです。わくわく。

渋谷・表参道 Women's Run 2014

まずは10kmからはじめられれば。来年の最後にはフルマラソン走りたいなぁ。
3月2日に向けて今日から始動です!
同じトレーナーさんが担当している、トータルワークアウトの大先輩も当選されたらしく、
一緒に走るお仲間が身近にいると、とても励みになります。

というわけで、金曜トータルワークアウト。
マラソン初参加の話をし、今後のメニューをどうするかも少し相談しました。
担当トレーナーが一人だと、こういうときに話が早くて楽です。
とりあえず当面は今のままだけど、スピードトレーニングでマラソン用のメニューを導入するそう!!
一応私は、下半身のインナーをもっとやりたいと言ってみました。

そしたら15分後、
さっそく片足メニューがたんまりと投入
されました。はやすぎ。

TRXで足をガクガクさせながら、片足メニューなんとか終了。
「ふつう、こんなのは、女性はやらないですからね」
と、今日何度か言われたのは、きっと気のせい。

で、10kmマラソンでの私の目標タイムを
改めて聞いてみました。以前は確か50分くらいと言っていたはず。

「コースにどんな緩急があっても、45分です!」

・・・・・・。
45分って、1kmを4分ちょいで走らないと無理やん。
そもそもそんなスピード無理やん。※今の段階で
あと3ヶ月で、どこまでゆくのかなー。自分がたのしみ。

私のトレーナー氏は、自分ひとりだったら絶対くじける領域まで、ガンガンやらせます。
でもそれを積み重ねると、いつのまにか新しい世界が見えてくるんですよね。
それがたまらなくたのしいです。

●11/22 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ ・・・腕が曲がらないように、細かくチェックしながら。

・スピードトレーニング 10本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜5度⇔20度 8.0mile/h⇔10.0mile/h 10本)
→傾斜ランがキツイ場合は、弾むように走るといいそう。確かにうまくいった!

・パワープレート

  • ストレッチ 前後30秒ずつ

・TRX

  • 片足メニュー 4種×左右それぞれ10回ずつ
  • ワイドスクワット 10回

→最後に両足のメニューやったら、安定感がハンパなかったです。

・レッグプレス 片足ずつ20回×2、両足で45ポンド×2 20回
・ローイング 10回×5段階連続=50回
→角度が変わると、効く場所も違う!しんどかった…。
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座って頭の後ろに出されたロープを、上下にひっぱる)両手20回、左右各20回

・腹筋
@デクラインベンチ 5種×20=100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

→私の中ではすっかり定番化してますが、意外と鬼門の種目らしい。今日は傾斜がいつもより1つ急でした。<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)
Nike+Fuel:4125


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」