ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

ワニ呼吸

日曜トレーニング。金土の筋肉痛がまだまだあります。

昨日のピラティスで、腹筋に力をいれながら胸式呼吸ができるようになったと話したら、
「じゃあ、これをやってみましょう」
ということで、新しい課題が。

クロコダイル・ブリージング
というらしい。

1、うつぶせの状態で、つま先を下にし足の甲は立てて、両手をおでこの下にもってくる。
2、大きく息を吸い込み、背中や股関節が丸くなって、床から浮くくらいの体勢になる。
3、ゆっくり息を吐きながら、お腹をふくらませ、腹圧で床にお腹をおしつける。

という手順です。確かにワニっぽい。
マットの上で何回か練習し、その腹圧を入れた状態で、スピードトレーニングへ。

なんだか、脚がしっかり踏み込めて、回転数もだせちゃうよ。これ。
しかも、あんまりパワー使わなくて済む!

やっぱりインナーは大事なんだなあ。
こうやって、少しずつレベルが上がってゆくのが実感できるのは嬉しいものです。
自分ひとりじゃ無理だけど。
なんだか最近はダイエットよりも、より自分のカラダをうまく使うことに夢中になりつつあります…。

まあでも、もっと軽く走るために体重は落とさないと。

トレーニング中のトークで、アンダーアーマーのソックスの話になり、
気になったのでジム帰りに寄ってみました。
店員のお姉さんと、渋谷・表参道woman'sマラソンの話で、かなり盛り上がってしまった!
いろいろ試着し、結局スカートとソックスを買いました。もちろんマラソン用。

アンダーアーマーなら、アディダスやプーマのウエアとのちゃんぽん着用もセーフかな。

●11/24 トレーニングメニュー

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・パワープレート

  • ストレッチ 前後30秒ずつ

・スピードトレーニング 10本
(アップ7.5mile/h 30秒、本番 傾斜5度⇔20度 8.0mile/h⇔10.0mile/h 10本)
→途中クロコダイル・ブリージング 投入!

・ウォーキング・ランジ 48歩(右足12歩×2、左足12歩×2)

・レッグプレス 両足で45ポンド×2 20回
・lying レッグカール 両足で20回
・スーパーレッグエクステンション 両足20回、右足20回、左足20回
・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座って頭の後ろに出されたロープを、上下にひっぱる)両手20回

・腹筋 130回
@腹筋台

@デクラインベンチ 5種×20=100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 2分

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
→左ひざ裏が課題。<---ここまでトレーニング--->
Nike+Fuel:3353

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