ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

5km、走り初め。

今日は、ハワイホノルルマラソンでしたね。
私も同僚や知り合いが何人か参戦していました。完走おつかれさまでした!
きっとすごく楽しかったんだろうなあ。うらやましい。

一方私は、今朝、初めて5km外ランしました。
外周約1kmの世田谷公園を5周。
ダッシュしたり、ペースを上げることもなく、
かといって超余裕!ってわけでもないかんじで走ったところ
1kmあたり、6分ちょっとのペースでゴール。

ううむ。
これはちゃんと練習しないと3月の本番
10km 45分は無理だな…。
4分/キロって、かなり速いことを、身をもって知らされました。

…という話を、午後のトレーニング時にトレーナー氏に話したら

あれは慣れですから。
いつもの(スピードトレーニングの)かんじなら、絶対いけますよ。
10キロ37分で走ってください!

と言われました il||li _| ̄|○ il||li

えっとですね。

37分は、優勝者タイムです。※詳しくはこちら

目標タイム8分速くなってますよー。
ドSにもほどがありますよー。
どうすんだわたし。

とりあえず、1週間単位で目標と練習ノルマを決めて、地道にやってゆくことにしました。
トレーナー氏は、トータルワークアウトのロングディスタンスプログラムを監修している千葉真子さんから
以前、練習スケジュールの立て方を教えてもらったことがあるそうで
火曜のトレーニングのときに、細かくみてもらう予定です。
英語とランニング、春まで2本立てで、毎日コツコツやってゆくことになりそう。

で、今日は、グローブからアイシングの道具まで、
ランニングに関することをいろいろきいていたせいで、トレーニングメニューは若干すくなめ。
左のふとももの内側が張っているので、パワープレートで伸ばしてもらいました。
少し楽になったかな。

もうダイエットが完全そっちのけモードですが、体重は減少の兆しです。
不思議なことに、ランニング後は、あまりパンやお菓子を食べたくならず
タンパク質や野菜を、自然と欲しています。いい傾向!
私の場合、あーだこーだと食事制限するよりも、
動いちゃったほうがよかったのかも。

●12/8 トレーニングメニュー

・股関節ストレッチ

・スピードトレーニング 15本
(傾斜なし 8.0mile/h⇔10.0mile/h 15秒 3本連続×5セット)
・・・このメニューにも少しずつ慣れてきました。実質10秒を22.5本と同じ秒数ですが。
「このかんじで走ったら、マラソンも超いけますよ!」と言われたけど、45秒間限定だからできるのです。

・パワープレート

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・ラットプルダウン 20回
・ローイング 20回
・腕裏(後ろ向きに座って頭の後ろに出されたロープを、上下にひっぱる)両手30回、左右各20回
・ペクトラルフライ 20回

・腹筋
@腹筋台

lying leg thrusts
・・・回数を小分けにすることを提案したら「超キレイなフォームでやるならOKです」と言われたので、すごすごと退散。途中少し休憩しつつ、なんとかこなしました。

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
・・・左ふとももの張り緩和対策<---ここまでトレーニング--->

●自主トレ
ランニング 5km

Nike+ Fuel
4,863


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」