ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

好きだから

火曜トレーニング。
マラソン対策メニューにシフトしています。

これがもう
楽しくて楽しくて。

何せ、スピードトレーニングも、筋トレも、
すべてマラソンで効率よく走れるようになるためのメニュー。
もともと、トレーニングは楽しかったのだけど、今までに増して楽しい。
新しい発見と刺激の目白押し。しかも1を聞くと、10くらい返してもらえる。満足感高し。
パーソナルトレーニングの醍醐味ですな。
教えてもらったこと、ちゃんとメモして残しておかねば。

今月のランニング自主練の目標は、
1週間で30キロ走って、自分のカラダに距離感覚をしみこませる
となりました。ちなみにトレーナー氏には、すでに1500mと5kmの感覚があるらしい。
ペースアップや、ペース配分はまだやらなくていいとのこと。

最後は、お決まりの腹筋で。
デクラインベンチにて、すごいスピードでいつもの5種×20回終了後・・・。

「これ、普通の人にやれって言ってもなかなかできません。
きっとアザゼルさん(私の名)は、好きだからできるんですね」

と、ドSなトレーナー氏に言わしめました。あはは。はい、デクラインベンチの腹筋大好きです。
特にフルレンジ腹筋は、景色がかわるので、たのしいです。
ローマンチェアや、Vシットは嫌いな上、全然できないけど。

その後ボール投げ腹筋も。
2kgボールだったので、30回で終わるはずだったのに、29回終わったところで

「このまま、50回いっちゃいましょう」

と言われ、最終的に50回やりました…。
でも、ボール投げ腹筋も大好物なので、まったく問題なし!
達成感があるので、すっきり。


●12/10 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 3分(普通こぎ3分 10.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->
・スピードトレーニング 15本
(傾斜なし アップ 30秒 1本、本番 8.0mile/h⇔10.0mile/h 15秒 3本連続×4セット 弾むように!)
その他、下り坂の走り方など

・CURVE トレッドミルで、筋肉を使わない楽な走り方のスピードチェック。
・・・私は7.5〜8.5km/hのあいだみたい。

・パワープレート

・腕の振り矯正のため、肩甲骨の使い方をみっちり。ダンベル持ってなど。

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・スーパー レッグエクステンション 左右 各20回 ・・・ウエイトは一番かるいやつで
・Back Hammer Strength Iso lateral Low row 左右 各20回 ・・・ランニングの腕の振り方と一緒
・ペクトラルフライ 20回

・腹筋 190回
@腹筋台

@デクラインベンチ 100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上

  • 2kgボール投げながらの起きあがり腹筋 50回

<---ここまでトレーニング--->
トレーニング終了後のトリートメントで、左ひざアイシングと、左ふとももを
徹底的にマッサージしてもらいました。だいぶ張りがひきました。

●自主トレ
今日はおやすみ

Nike+ Fuel
4,054

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」