ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

ペース配分?

金曜夜トレーニング。
忘年会シーズンのせいか、かなりすいていました。昼間は混んでいたみたいだけど。

今日のスピードトレーニングは辛かった・・・。
20:05すぎから走り始めて、15本(10秒換算だと22.5本)走り終わったのが、20:22。
17分間で22.5本は、さすがにキツイ。インターバル1分あったかなかったか・・・の世界でした。
普段の4セット目のときには、もう5セット目を走っていたみたい。
しかも今日は10.5mile×15秒×3セットにも初挑戦。

「(10kmを)35分で走ってもらいますから、これくらいはやらないと」

ってさ、また目標時間が2分縮まってますよ!

もう突っ込むのも、疲れてきました。ふう。
それはさておき、今日は「自分のベストなペース配分を知ろう」というのを教えてもらいました。
最初からとばしていったほうがいいのか、最初はある程度ゆっくりなペースで温存して走るのか、
最後のラストスパートができるのか、できないのかなど。
こればっかりは、実際何回か走って試さないといけない・・・。
1月、2月に1回ずつ10kmの大会を申し込んだので、その時に試してみよう。

それまでにもっともっと、体力をつけておかねば・・・。

さて。明日は六本木ヒルズ店で、はじめてチケットを使います。
フリーでは過去に何度か行ったことがありますが
やっぱりアウェイな店舗なので、ちょっとドキドキ。


●12/13 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 16本
(傾斜なし アップ 30秒 1本、本番 8.0mile/h⇔10.5mile/h 15秒 3本連続×5セット 弾むように!)
・・・筋肉をなるべく使わない走り方をマスターしなければ。

・パワープレート

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・ラットプルダウン 20回×2(前後)・・・足への力の伝達タイミングを、今さらながら教えてもらいました。
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座って頭の後ろに出されたロープを、上下にひっぱる)両手20回、左右各20回

・腹筋 210回
@腹筋台 今日は傾斜が「4」(いつもは3)

  • レッグレイズ 20回×3
  • ヒップスラスト 30回・・・傾斜のダメージが思いのほかあったので50回から減らしてもらいました。

@ローマンチェア

  • 10回+10回

・・・「10回だけ・・・」ということで始めたのに、フォームのことをいろいろ聞いていたら、
復習かねて続けてやることに。少しは上達してきたのかなあ。

@デクラインベンチ 100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔12.1kcal/min)

今日もトレーニング終了後のトリートメントで、左ひざアイシングと、左ふとももを
徹底的にマッサージしてもらいました。だいぶ張りがひきました。

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