ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

お菓子の悪

ちょっと遅くなりましたが、日曜トレーニングのお話。

実はここ数週間、左ふとももの張りと、その張りからくるひざの違和感(痛いまでではないのですが)
がずっと続いており、土曜日はそれに加えて、ひどい腰痛になりました。
トレッドミルを走ろうとしたら、着地の際の振動がズキーンと腰に響いて、
走れなくなるくらい。
日曜朝になったら、腰痛は消えましたが、この不調の原因がちょっと謎でして。
トレーニングの負荷はいつも通りだし、スピードレーニングも最近は傾斜つきでは走っていないし・・・。

もしかしたら、先週からマラソンの練習で、ジムでのトレーニング以外でも走るようになったからかしらなど
いろいろ想像していたのですが、昨日トレーナー氏と話してすっきり。

結論から言うと
・糖質、炭水化物(パン)の摂りすぎ
・水分、ビタミン摂取が少なすぎ

で、疲労回復が遅れていること、代謝が滞っていることが原因のようです。

しかも最近は、運動量もふえてきているのに、その疲労を回復させるための食生活をさっぱりせず、
むしろ夏よりも甘いものを食べまくっており、カラダが悲鳴をあげたんですね。
リンツのチョコを食べ過ぎたり、カプチーノを毎日飲んだりしている場合ではなかったということです。

普段は、
私「またパンとお菓子たべすぎました。あはは。」
ト「美味しかったですか?」
私「はい、とても」
ト「苦笑」
で会話終了なのですが、さすがに今回は猛省

体重の問題よりも、糖質過剰摂取のせいで、やりたいことができなくなるのは、
絶対イヤ!本当にカラダが欲しているときはそういうものも食べるけど、
惰性で食べるのはやめようと思います。

加えてトレーナー氏は
「スポーツ選手にとっては、それ(私が注意すべきこと)が日常で
 信じられないくらいの運動をこなした後の疲労回復と、毎日たたかっているわけです」

とも話していて、やはりスポーツをする上でのメンテと食生活、睡眠は 超重要なんだなと。
確かに今シーズンのマー君快進撃は、食事によるものも大きそう!
里田まいさんが作る食事もそうだし、遠征中もお菓子やカラダに悪いものは絶対食べないそうです。
私はスポーツ選手ではない、ただの「中のひと」会社員ですが、
それでも普通の同年代の女性に比べたら運動量は多いほうだと思うので
しっかりやらねば!
特に運動終了後の、アミノ酸、ビタミン、たんぱく質はしっかり摂ろうと思います。

ジム帰りに、ジムのお友達と忘年会してきました。

三宿にある喜楽亭の、つぼ焼きカレーです。
小海老のクリームカレーに、チーズと目玉焼きをトッピング。美味美味。
また、トータルワークアウトネタで盛り上がってきました。

トータルワークアウトはパーソナルトレーニングなので、
存在は認識していてもなかなかお客さん同士友達になることができないのですが
自身のブログをきっかけに、いろいろ楽しく話せるお友達が増えるのは
とてもうれしいものです。
特に、ほかのみなさんがどんなトレーニングをしているかなど気になりますしね。
次回は新年会です。

●12/15 トレーニングメニュー

・エアロバイク [EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔12.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 13本
(傾斜なし アップ 30秒 1本、本番 8.0mile/h⇔10.0mile/h 15秒 3本連続×4セット マラソン仕様!)
・・・昨日の腰の痛みが少し残っていたので、最後の1セットはなしにしました。

・パワープレート

・レッグプレス 45ポンド×2 20回
・ラットプルダウン 20回
・ペクトラルフライ 20回
・腕裏(後ろ向きに座って頭の後ろに出されたロープを、上下にひっぱる)両手20回、左右各10回

・マットの上で、体幹トレーニング

  • ふとももにボールをはさんでヒップレイズ 20回

・・・お尻の穴に力を入れつつ、内転筋もきゅうっと締める!

  • ヒップレイズしつつの 片足チェンジ 20回

・エアロバイク [EFX546] 2分

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->


Nike+ Fuel
3,545

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」