ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

トレーニング納め

昨日のことですが…
日曜日。今年最後のトレーニング。
金曜日の肩・胸筋肉痛に、土曜日のピラティスおしり筋肉痛がアドオンされました。
金曜日ほどメニューの量はなかったけど、こなした順序のせいか、
かなり疲労度が高く、グッタリ。

というのも、ジム内が混んでいたので、スピードトレーニングが後半に。
これがキツかった!脚の筋トレ後で、しかも珍しく傾斜つきでも走ることに。
かつ、太ももがパンパンに張っているので、なかなか膝が上がらないという・・・。
1本目はいいけど、2本目がしんどすぎました。
でも、それでも12mile/h走れたし、まあよしとするか。

最後のパフォーマンスアップ・ストレッチでは
かたーい左の股関節を入念に伸ばしてもらいました。
これは来年の課題です。ランニングにも影響するから、早いとこなんとかしないと。
股割りできるところまでいきたいなあ。

そんなこんなで、今年のトレーニング終了ー!
今年1年のお礼と、来年もよろしくお願いしますのご挨拶を、トレーナー氏にしてきました。
次回は1週間後!!また懲りずに3日連続です。そしてその次の週も・・・。


▼ここからは、今年1年のまとめです。ちょっと長文です。▼
今年は、トレーニングを週3回に増やしたこともあり、
たくさんのメニューにチャレンジできました。

ブログのタイトルに「ダイエット日記」とつけておきながらなんですが
実はここ最近は、もうダイエットのことはかなりどうでもよくなりつつあり
かわりに、マラソンに向けたカラダ作りや、トレーニングに夢中です。

ボディメイクとか興味がないわけではないけど、そこで終わりたくないというか。
(それ以前にまだなんのメイキングもできていませんが…)
マラソン選手や、本格的なマラソンをやっている有名人、アマチュアの方々は皆スタイルいいし、
私は「◯◯筋を綺麗に見せるために」「あと◯キロやせる」というアプローチよりも、
「1キロを4分で走れるように、何をすべきか」というアプローチで、
トレーニングしようと思います。私の場合、そのほうがモチベーションがキープできるみたい。
トレーナー氏にも、「マラソン用のトレーニングしていれば、普通に体重も落ちますよ」と言われ
ここのところ、あまり体重の話もしていません。実際のところは52〜3キロくらいです。

でもこの私のアプローチは、入会当日のカウンセリングで今のトレーナー氏に言われたこと
「最初は体重を減らすところからですが、
最終的にはスポーツが楽しめるカラダにしてゆきたいんですよね」
ということにも、マッチしています。
2011年11月当時は、スポーツが大嫌いだったので、そんなことを言われても
「いやいや痩せるだけで十分です。そもそも運動できないし・・・」って感じでしたが、
いつのまにか、意識が変わり、この夏くらいから
「体力もついたし、何かスポーツやってみたい。今ならできるかも」と思い始めました。
小中高と体育の成績が、5段階中、常に3か2だった私にとっては、奇跡の意識改革!
おそらく私にとっては、今年の夏に、普通の方々があまりできない
スピードトレーニング30本と、デクラインベンチでの連続腹筋100回(含フルレンジ20回)
を普通にこなせるようになったのが、ターニングポイントだった気がします。

これまでも何度もブログに書いていますが、私がトータルワークアウトに通っているのは
「単純に楽しいから」
です。確かに入会当初は、ものすごい苦行に挑戦する意気込みでしたが、
始めてみたら、あまりに楽しくて、運動がやめられなくなりました。
そしてその楽しさは、トレーニングを重ねるごとに増してきています。
どんなに仕事が忙しくても、トレーニングの時間は死守しているかも。
あそこに行かないとスッキリしない。

毎週、3時間半も、同じトレーナー氏とマンツーマンのトレーニングをしているわけですが、
どんどん新しいメニューの引き出しが出てきて、毎回新鮮。
おしゃべり内容も多岐に渡っています。
何よりも、自分ひとりだったらすぐに諦めてしまいそうなことを、ガンガンやらせてしまう魔力。
あれはすごい。
来年は、マラソン用にまた新しい引き出しが開かれそうなので、今からわくわくしています。
またやっと、自分のカラダと食生活の関係、疲労回復のペースもわかってきました。

というわけで、今年1年楽しくトレーニングできたことに感謝しつつ
来年も引き続き、楽しくやってゆきたいと思います。


●12/29 トレーニングメニュー

・肩甲骨ストレッチ
・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->
・パワープレート

・ウォーキングランジ 右足26歩、左足26歩 ⇒ノンストップで13歩4往復、もう慣れたな。

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・lying レッグカール 20回

・ラットプルダウン 3種×10回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右10回、左10回

・スピードトレーニング 10本
(アップなしですぐ本番 8.5mile/h →12.0mile/h 10秒 2本連続×5セット)

・パワープレート

・腹筋 合計230
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@腹筋台 傾斜3

@マットの上
・ダンベルツイストの小さいボール版 50回
・ダンベルツイスト 50回

・パフォーマンスアップストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->


Nike+ Fuel
3115

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」