ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

春までの目標

退院後2回目のトータルワークアウトに行ってきました。レッドコード30分+トレーニング60分です。

ここのところ、気温や湿度の変化が激しかったせいか、右足裏の痺れや、筋肉の張りが強かったので、もしや悪化か?とちょっと心配していました。しかしながら、理学療法士さんによると、歩き方の安定感や、足先の使い方は、1週間前の前回よりも、良くなっていた模様。ちょっと安心しました。触覚の神経と筋肉を動かす神経はまた違うそうで、こんなことが起こるそうです。

今日の課題は中臀筋。中臀筋って、伸ばしながら止める役割「遠心性収縮」があるそうで、これがちゃんと効かないと、骨盤がぐらぐらして歩行に支障が出るそう。入院時から、中臀筋と腸腰筋に関してはダメ出し?を受け続けいまだに動かすのが苦手なので、今日もみっちりやりました。地味練の積み重ねです。

トレーニングは、また裸足でベアフット練習。右足だけを軸足にして、動かすのが全然できなくて半泣き状態…。足裏の痺れで床の感覚が遠い上、ひざまわりの筋肉の硬直でバランスがとれないのが問題なのだけど、これは克服するしか道はない!ヒールレイズとかの自主練をおすすめされました。ヒールレイズ、病院では毎日やっていたのに、最近サボリ気味だったのでちゃんとやらねば。

そして、トレーナー氏が、「春には、走れるようにしますから!」と言ってくれたので

"4月ランニング再開" を新たな目標に頑張ろうと思います。

ちなみに9月10月の目標は、「11月には歩行ができて、仕事にもトレーニングにも復帰する」でした。これは達成見込みです。今振り返ると、右足が麻痺してブラブラ状態で、トイレにも車椅子で行っていたのに、かなり強気だったなあと、我ながらびっくりですが、プラス思考は、現実を引き寄せるともいいますしね。

●10/28トレーニングメニュー

  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)

<---ここまでウォーミングアップ--->

◎レッドコード 30分

  • 右ひざ~かかと~右足指までの連携
  • 中臀筋⇔内転筋の連携(アクセルとブレーキを交互に)
  • 腸腰筋コントロール などなど

◎トレーニング 60分

  • パワープレート
  • ベアフット練習みっちり
  • 片足立ちでバランスなど
  • マルチヒップ 内転筋、外転筋 左右20回ずつ⇒一番軽いウエイトで。ベアフットがグダグタだったのに、これは普通にできて少し驚かれました。もともとやってたからね^^。
  • TRX 3種×10回ずつ ・・・腹筋のかわり、スクワット系
  • レッグプレス 20回⇒ウエイトなし
  • フロントラットプルダウン 20回⇒一番軽いウエイト

<---ここまでトレーニング--->

  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
  • アスレチックトリートメント

エアマッサージャー+腰に低周波電流。
その後は、足ほぐしを念入りにしてもらいました。

●体重 50.5kg

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」