ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

アクセルとブレーキ

今日から出社。朝5時半に起きて、6時半最寄り駅発の電車に乗りました。混雑にもあわず、無事7時過ぎに会社に到着。今日は朝会だったので早く行ったけど、明日からも当面この時間に行こうと思います。会社で英語の勉強したり、仕事をすることにします。ん、これって朝活になるのか?

アカウントのパスワードを初期化してもらい、メール受信を始めたら、15,000通ほど受信してCドライブがパンクしてしまい、さんざんでした。でも久しぶりにチームや部の皆に会えて嬉しかった!

で、午後休を頂き、トータルワークアウトにリハビリへ。レッドコード30分+トレーニング60分です。

理学療法士さんに、右足のコントロールがなかなかうまくいかない理由を聞いたら、どうも

アクセルとブレーキの塩梅が噛み合っていない

らしいです。通常はアクセル(大きな力が動くほう)の筋肉と、反対側のブレーキ(大きな力の動きを反対側で支える)筋肉が同時に作用するのだけど、私は右足が麻痺してからそれがまだかみあっていない。特にブレーキが弱いようで、内転筋⇄中臀筋とかさっぱりの模様。通常だと、アクセルとブレーキは同じパワーで働くのだけど、今の私はそれがしっかりできないせいで、バランスが取れなかったり、右足が突っ張ってしまうとのこと。うー、ごもっともです…。というわけで、その練習をば。

レッドコードは、負荷をかけずに筋肉を意識して動かす練習ができるので、ほんと今の私に最適です。筋トレでは意識しにくい、ブレーキの動きもちゃんと意識できるしね。

トレーニングでも、引き続き中臀筋含む外転筋へのアプローチを。片足立ちで、もう片足にワイヤーをつけて、膝を曲げ伸ばししながら斜めに前後させたりしました。ただ、調子が悪いのは右足なのに、何故か右足のほうがちゃんとできたという…。トレーナー氏に笑われたけど、右はもともとの利き足だし、そんなこともあるのですよ。

ところで今、トータルワークアウトでは、スピードトレーニングの新しいメニューを開発しているようですが(こちらご参照URL)、今日はケビンさんと、その業者さん風の方々とが、スピードルームで何やら打ち合わせをしていました。なんだかものすごくスペシャルなものになりそうで、とっても楽しみです。私も早く走れるようになりたいなあ。

●11/4トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 30分
  • 右ひざ~かかと~右足指までの連携⇒腓骨神経をちゃんと意識して働かせる。視覚なしでちゃんと足の甲の向きが変わらずできるように!
  • 中臀筋⇔内転筋の連携(アクセルとブレーキを交互に)
  • 腹横筋コントロール などなど
◎トレーニング 60分
  • 片足にワイヤーつけて、外転筋を意識する練習
  • パワープレート
  • ベアフット練習⇒今日は小道具なし
  • マルチヒップ 内転筋 左右20回ずつ⇒一番軽いウエイトで。内転筋で引き付けると同時に、外転筋でしっかりコントロールするように。
  • レッグプレス 20回×2 ⇒ウエイトなし
  • seated レッグカール 20回×2⇒普段のアップ時のウエイト。
今日はおしゃべり多めだったので、メニュー少なめ。

<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
  • アスレチックトリートメント
エアマッサージャー+腰に低周波電流。その後は、足腰ほぐしを念入りにしてもらいました。毎度お決まりのポイント生活の話…。

●体重 50.4kg

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」