ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

こんなときこそレッドコード

ブログのアクセス解析をみていたら・・・

f:id:kanikosen:20141110210824j:plain

「トータルワークアウト 採用倍率」のワードでこのブログにお越しになった方が!このへっぽこブログを見たせいで、入社試験を受けるのをやめたりしないか、心配です^^。フォローになるかどうかは自信ありませんが、下記記載しておきます。

客の立場からしかわからないですが、トータルワークアウトのトレーナーさん達は、部活動の先輩後輩同輩みたいな雰囲気です。ニックネームで呼び合ったり(入社した際に決めるそうです)、先輩が後輩をさりげなくフォローしていたり、パーソナルの空き時間に皆でトレーニングの勉強?をしていたりと、オラオラ系の体育会系とも、なあなあのサークルとも違う、メリハリを持ちつつ良い意味で同じ釜の飯を食べている感がとても感じられます。皆仲が良さそう。あと私は、3年前に入会してからずっと一人のトレーナーさん固定指名でトレーニングをしていますが、他のトレーナーさんたちも皆さんとても親切にしてくださいます。※以上はあくまでも私の個人的感想です。

さて、今日は午後からトレーニングに行ってきました。レッドコード30分+トレーニング60分です。レッドコード前にトリートメントをしてもらっていたら、前方から

「◯◯(私の苗字)ちゃん!」

という声が。ジムで私のことをちゃん付けで呼ぶなんて誰?と思いながら顔を上げたら、学生バイト時代にお世話になっていた以前の職場の先輩の顔が50センチ先にありました。あぁびっくりした。8年ぶりくらいかな。お元気そうでよかった。来週もお会いできるかな。

現在の私の課題は、びよよんと伸びきってしまっている右の中臀筋と腸腰筋の再生。この2つの筋肉がちゃんと使えないと、安定歩行もバランス感覚も取り戻せない。でも、中臀筋と腸腰筋を鍛えようと筋トレをすると、あまりにこの2つの筋肉が使えないせいで、それをカバーしようと背筋や腰を使ってしまい、そこがバッキバキになってしまうというジレンマに1週間ほど悩まされていました。そう、「鍛える」以前に、満足に「使う」ことができていない。

「こんな時こそレッドコードなんですよ(・∀・)

理学療法士さん。レッドコードで重力を排除して練習しました。うん、上から吊られると重力がないので、中臀筋も腸腰筋も意識して動かせる。ずっと赤い紐で吊っていてもらえていたらなあ・・・と思ったり。ただ中臀筋に比べ、腸腰筋を動かすのは難しい。「回復も中臀筋のほうが先だと思います」とのことでした。腸腰筋、難儀だなあ。うー先が長い…。

トレーニングも、ベアフットで中臀筋を動かす練習を。ラダーも使用してやったのですが、こちらも(今の私にとっては)なかなかの難易度でした。右足重心の安定感がもっと出せるようにならなければ。

その後は、超軽いマシンの筋トレをやったのですが、トレーナー氏も私もここ数年の習慣がなかなか抜けず、ついついやりすぎてしまいそうに…。あかんあかん。でも、軽い筋トレはストレッチにもなって気持ちいい!肩甲骨、ちゃんと動かしてきました。 

次は土曜日ー。

●11/11トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 30分
  • 右足指のコントロール⇒足首を使わず上だけ動かすのが難しい。
  • 中臀筋⇔内転筋の連携(アクセルとブレーキを交互に)
  • 中臀筋、腸腰筋コントロール などなど
◎トレーニング 60分
  • パワープレート
  • ベアフット練習⇒ラダー使用。中臀筋を意識する。バランスが…。
  • 仰向けに寝てひざを立て、大きなボールを、ひざの間、太ももの間にそれぞれはさんでむぎゅむぎゅする 20回+20回 ⇒内転筋を意識
  • レッグプレス 20回×2 ⇒ウエイトなし
  • seated レッグカール 20回⇒普段のアップ時のウエイト。
  • 体操いろいろ ⇒「体操をやりましょう!」と突然提案をうけ、屈伸などやりました。筋肉と筋肉をジョイントさせるためにも、やるようにとのこと。はい。
  • フロントラットプルダン 20回⇒肩甲骨を動かすのが気持ちよかった。
  • ペクトラルフライ 20回
少な目といいつつ、それなりにやったなー。

<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
  • アスレチックトリートメント
エアマッサージャー+腰に低周波電流。その後は、足腰ほぐしを念入りにしてもらいました。

●体重 50.2kg 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」