ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

時にはブレーキも

土曜日トレーニング。しびれが強く調子がイマイチだったので、ちゃんとトレーニングできるか心配でしたが、いつものことながら、行ったら行ったで調子が良くなりました。そして今日は、地上に出たところのユニクロからEスペースタワー(渋谷店の入っているビル)まで、杖をつかずに行けた!土曜夕方の道玄坂をクリアできたのは、ちょっと嬉しい。少しずつでも出来ることを増やしていかねば。理学療法士さんには「今年中に杖を卒業したい」と宣言しているしな。

今日も引き続きベアフット。歩くときや、ステップを踏むときに、足だけじゃなくて、腕もしっかり振ることが課題です。腕を使うことで下半身も安定するとのこと。もともと手と足が一緒に出ちゃうことがあるどんくさい人間にとっては、かなり難しい。上半身と下半身の神経がバラバラになってしまい、数歩ごとにフリーズしまくりです。それでも「止まらずにどんどん行きます」という、トレーナー氏のプチ・スパルタ?により、やっと最後のほうは神経が通り、なんとかさまになりました。

筋トレも、出来るものから少ーしずつ負荷を戻してきています。主に上半身系ですが。下半身系は、今回はトレーナー氏も私もかなり慎重にやっている(ト=すぐにウエイトや回数をあげない、私=不安なものには絶対手を出さない)ので、まだまだかなー。今日も、退院してジム復帰後初めてデッドリフトをやろうとしたのですが、右足付け根の筋肉たちがまだ完全じゃなく、バーを上に持ち上げたときに踏ん張れずにフラついてフォームが崩れるので、2回やって「これはやめときましょう」ということになりました。焦らず焦らず…。

アクセルとブレーキ。入院前まではアクセル!アクセル!!アクセル!!!のトレーニングでしたが、これからは現在の体調と今後の体調を予測しながら、時にはブレーキをかけて、無理をせず少しずつ前に進みたいです。

 

●11/22トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 15分(座りこぎのほう)⇒最近いつもベルトがはずれていて、トレーナーさんたちに直してもらっていましたが、今日は大丈夫でした。
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分
  • ベアフット練習⇒腕のふりをうまく使って足を動かす。
  • パワープレート
  • デッドリフト ⇒2回で断念。また今度…。
  • レッグプレス 20回  ウエイトなし⇒軽くてもずっと力を抜かない!
  • seated レッグカール 20回×2⇒普段のアップ時のウエイト。右もも裏強化のため2セット。
  • フロントラットプルダン 20回×2  ウエイトは前回よりも重く
  • ラットプルダン 20回 30ポンドにアップ。残りあと10ポンド。
  • うで裏ロープ 両手20回⇒右手20回⇒左手20回
  • ペクトラルフライ 20回 これも25まで戻した。
  • マットの上で腹筋 20回×2
  • バランスボールをかかえて腹筋 (30回+30回+30回)×2セット⇒胸の前のボールを両手でおすと同時にお腹に力をいれてふくらませる。戻す時も力をぬかない。今日はボールを持つ位置が上中下と3箇所になって、各30回ずつ、計2セットに。腕も辛かった…。
<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
  • アスレチックトリートメント
エアマッサージャー+腰と肩に低周波電流。計6つもつけてもらいました。その後は、足腰ほぐしを念入りに。土曜夜のトリートメントルームはのんびりモードなので、おしゃべりをしつつ、ついつい長居してしまいます。

●体重 50.4kg 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」