ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

11月火曜〆トレ

そういや土曜日はトレーニング後に会社に行ってデスクで一人仕事をしていたら、突然窓のブラインドがゆっさゆっさ揺れてかなり怖かったです。これまでも夜中のオフィスにいると、変な物音とか人の気配を感じたりとかしていたので、今回もてっきりそっち系かと思っていたのですが、長野県でおきた地震のせいでした。

さて火曜トレーニング。おにゅうのシューズです。以前トレーナー氏に教わったルールで、靴紐も正しく通し直しました!

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・・・と思ったら、左足、最後の右穴の通し方が違ってた ((((((ノ゚⊿゚)ノ 次回直します…。O型はツメが甘いです。そしてこのシューズはちょっと重いので、来週火曜からの六本木店トレーニングには違うものを持ってゆくことにしました。

今日は、レッドコード30分+トレーニング60分。理学療法士さんによると、だいぶ右足も動くようになっているらしい。トリートメントスタッフの方にも同じく褒められたのだけど、本人的には、改善具合がいまいちわからない・・・というのが事実です。でも今日は理学療法士さんのテンションがいつにも増して高かった(理学療法士さんが「ここっ!」とか「OK!」と大声で連呼して赤い紐をゆらし、私が「うううー」と毎回うめいているので、横で見ていたら明らかに変な2人です)ので、きっと成果がみられていたに違いない、と信じることにしました。

ただやっぱり、私は日々、筋肉の“アクセル”を使いすぎているようで、「ちゃんとブレーキもかけて、筋肉を緩めてあげないと、動きがかたくなっちゃうんです」とのこと。そう、最近もも裏がパンパンでしかも痺れてる…。レッドコードで吊られながらそのへんを細かくやりました。次回のレッドコードはかなり先なので、それまでトレーニングを頑張らねば。

トレーニングのほうは・・・今日はスピードルームが取材で使えなかったので、スクワットエリアでシューズをはいてトレーニング。自重をうまく使って、下半身のバランス系トレーニングやスクワットをいろいろやりました。一見簡単そうに見える筋トレも、筋肉の動きを意識すると何気に難しいです。

上半身トレーニングは、もうすぐ以前の調子にもどれそう。ラットプルダウン、35ポンドまできました。残り5ポンドです。あとは腹筋なんだけど、これがなあ・・・。トレーナー氏には「基本のクランチができないと、腹筋台やデクラインベンチを使った普通の腹筋メニューは厳しいですね」と言われているのですが、筋力が戻っていないせいで、クランチの基本フォームである長時間両足を浮かせておくことが無理なのと、上半身を丸めることがまだうまくできない。腹筋トレーニングはやっぱりもう少し先になりそう。

退院後のジム復帰から約1ヶ月。まだまだできないことも多いけど、少しずつ体力がもどってきているのも事実なので、この調子で楽しくやってゆくつもりです。

渋谷店での火曜トレーニングはひとまず今日で一区切り。次回は天皇誕生日かな。 

●11/25トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 30分
  • ハムストリングス~ひざ~足指の連携コントロール ⇒違った神経を同時に使う
  • 中臀筋⇔内転筋の連携(アクセルとブレーキを交互に)
  • 中臀筋コントロール
◎トレーニング 60分
  • エアロバイク(立ちこぎ)3分⇒退院復帰後、初めて挑戦。トレーナー氏と相談し、当面は、5.5~6kcal/min、incline3位でやることにしました。
  • 仰向けに寝転んで膝を立てて、膝の間、太ももの間にボールをはさみ、むぎゅむぎゅする 50回×2
  • 自重で片足立ちバランストレーニング各種、スクワット各種。
  • レッグプレス 20回  ウエイトなし⇒軽くてもずっと力を抜かない!
  • seated レッグカール 20回
  • レッグエクステンション 20回
  • ラットプルダン 30ポンド20回+35ポンド20回
  • ペクトラルフライ 20回
  • うで裏ロープ 両手20回⇒右手10回⇒左手10回
<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 10分(座りこぎのほう)
  • アスレチックトリートメント
エアマッサージャー+腰に低周波電流。その後は、足腰ほぐしを念入りにしてもらいました。腰ともも裏が張っている模様。

●体重 50.3kg 

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