ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。福島県福島市育ちで、すあまが大好物です。直近の目標は、初のフルマラソンをサブ5で完走!

少しずつ元通り

土曜トレーニング。朝の段階で腰がバッキバキだったので、トレーニング前に鍼に行こうとしたら、あいにく先生がお休みとのことで断念…。そのままトータルワークアウトに行きました。男性のお客さんが多かったかも。

今日は、私のカルテから、トレーナー氏が3年前に書いてくれたメモが出てきて(正確には話の流れで私に見せてくれたのですが)、おぉー!!となりました。うんうん。A4用紙いっぱいに、3色ボールペン使って図説してくれたの、覚えてますよ。懐かしい。3年ってあっという間ですねーとしみじみしてきました。

トレーニングは、いつものベアフットから。腕の振り、脚の引き上げ、つま先⇔踵の重心移動、腹筋、目線…。同時に意識することが多すぎて、フリーズ寸前でした。集中力集中力。地味練を引き続き頑張ります。

筋トレは、ラットプルダウンとフロントラットプルダウンのウエイトが、入院前にやっていた負荷に戻りました。40ポンドと、15ポンド×2。次はペクトラルフライかな。下半身はまだまだまだです…。

そしてアップとトレーニング後のバイク漕ぎを「慣れてきたので、負荷あげましょう」ということで、ゴーカートタイプ?から自転車タイプ?のバイクにチェンジ。つま先を下にして漕ぐときは回転数を出して心拍数を上げる、踵を下にして漕ぐときは、ももの筋肉をしっかり使うように、ということで、漕ぎ方によって目的も変わってくるそうです。ついでに、皆が使っている立ち漕ぎ式(PRECOR EFX546)も毎回漕ぐようにとのこと。これからはチェックイン時間を以前の「45分前」にしないと、トレーニング前のノルマが終わらないぞ…。でも、細かい習慣が元通りになってくるのはやはり嬉しい!

●11/29トレーニングメニュー
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(ゴーカートタイプ)
  • エアロバイク  3分(PRECOR EFX546)5.8kcal/min~6.2kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->

◎トレーニング 60分
  • ベアフット練習いろいろ
  • レッグプレス 20回  ウエイトなし
  • seated レッグカール 20回
  • フロントラットプルダン 10ポンド 20回 →15ポンド 20回 
  • ペクトラルフライ 20回
  • うで裏ロープ 両手20回⇒右手20回⇒左手20回
  • ラットプルダン 40ポンド 20回
<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 10分(自転車タイプ)
  • アスレチックトリートメント
エアマッサージャー+腰低周波電流。固まった腰と、痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。おかげでかなり調子が戻りました。
 
●体重 51.2kg  むむむ。

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