ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

久しぶりのダブルヘッダー

土曜日。朝7時からコメダ珈琲に行ったら、キャンペーン中だったようで豆菓子をもらいました。ちょっとオトクな気分。

f:id:kanikosen:20141213171306j:plain
その後は、トータルワークアウト六本木ヒルズ店<レッドコード>⇒渋谷店<パーソナルトレーニング>のダブルヘッダーでした。2店舗はしごは退院後初だったのですが、なんとかなりました。ただ着替えるのが面倒だったので、
SKINSはいたまま、電車乗ったけど ( ̄∇ ̄)v
冬はタイツっぽく見えるので、セーフでしょう。うん。もちろん今日も杖なしです。
 
レッドコードは、18日ぶり。理学療法士さんも「右足、よくなりましたね!」とのことで、目標よりも2週間前倒しの“杖卒業”を祝ってもらいました。でもまだ、走れるようになるまでの通過点にすぎないので、引き続きです。
 
今日は60分だったので、中臀筋、腸腰筋、背骨まわりのインナーのコントロールなど、いろいろチャレンジ。初めてうつ伏せでの宙吊りも体験!頭から足まで何箇所も吊られたのですが、やったことと言えば「少しお腹をへこませて(インナーの腹筋に力を入れて)2分間キープ」という、超地味な動きでした…。お腹を数センチ動かすだけなのに、この重装備はなんなの!とおかしくてたまらなかった。でも終わったあとは、骨盤と背骨まわりがビシっと整備されて、自分で重心の軸をしっかりとれるようになりました。
 
渋谷でのパーソナルは、ベアフットトレーニングから。ミニハードルを使った練習が少しパワーアップして、欽ちゃん歩きみたいなのもやりました。要は片足にだけ重心をかけて移動する練習。腕をうまく使う、膝をすこし曲げるとコントロールしやすいことを発見!その後普通に歩くのをチェックしてもらい、トレーナー氏と2人で回復を喜びました^^。そして上半身の筋トレメニューと負荷は、入院前の内容にほぼ戻せたので、あとは腹筋と、下半身。まずはデッドリフトからかなあ。
 
理学療法士さんによる「神経と筋肉を再び連携させるアプローチ」、トレーナー氏による「レッドコードで連携できた筋肉をしっかり使えるようにするアプローチ」。この2つがしっかりかみ合って、成果が出てきたようです。感謝。
 
杖をついてまでジムに行くって、普通は考えられないし、実際もあんまりないケース?!だったようですが、やっぱり行って良かった。最初はしんどいことも多かったけど…。病院でのリハビリよりも専門性が高く、メニューも細かくて充実していました。何よりも医学知識に長けた理学療法士さんと、トレーニング知識に長けたパーソナルトレーナー氏が連携してくれるのが、トータルワークアウトの魅力かな。あそこにたどりつけさえすれば、何かしらできるメニューがあります。
 
●12/13トレーニングメニュー  
3回にわけて3種のエアロバイクを合計42分も漕いだとは…。
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 7分(PRECOR EFX546)7.0kcal/min~8.0kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分
~アスレチックトリートメントでマッサージのみしてもらい、渋谷店に移動。そして渋谷店で再びアスレチックトリートメント^^~
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)7.0kcal/min~8.0kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分
  • ベアフット練習いろいろ。ミニハードル使用。
  • パワープレート、うれっこストレッチ
  • レッグプレス 20回  ウエイトなし
  • ラットプルダン 40ポンド20回
  • フロントラットプルダウン 左右20ポンドずつ 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回⇒右手10回⇒左手10回
  • ウォーキングランジ 2往復 ・・・軽いウエイトで片足ずつへの重心移動の練習
<---ここまでトレーニング--->
  • エアロバイク 5分(PRECOR EFX546)6.8kcal/min~7.5kcal/min
  • エアロバイク 10分(座りこぎタイプ)5分
  • アスレチックトリートメント
低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。
 
●体重 51.0kg 

 

▼いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります▼

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」