ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。すあまが大好物です。

走れた!

火曜日トレーニング。渋谷店は、トレーニングエリアもトリートメントルームも、驚くほどの大混雑でした。私も火曜祝日を利用して、レッドコード60分+トレーニング60分を午後に突っ込んだしな(^_^;)

レッドコードは、骨盤と股関節の連携にかなり時間を取りました。あとは大臀筋、中臀筋、腹横筋、腸腰筋、骨盤底筋の意識を高めつつ、いろんな角度から動かしました。やっぱり足の具合は良くなってきているようで、いろんな動きがスムーズに出来て、終了後は骨盤まわりの骨や筋肉が、ものすごくしっくりきました。今年は残りあと1回。

で、パーソナルトレーニングでは、ちょっとベアフットやったら私の調子がいいことをあっさり見抜かれ

「こういうときは、行けるとこまで行っちゃうのがいいんです!」

という、恒例のトレーナー氏発言により、突然メニューの難易度があがりました。

「ランニングの足踏みやってみましょう」

「足踏みできたら、少しずつ前に進んでみましょう」

「手にもしっかり神経を通して、肩甲骨を使って大きく振ってください」

「今度は付け根を使ってもっとももをあげてください」

「ももをあげれたら、今度はそのままもっと足を早く動かしてください」

「じゃあ今度は横向きでやってください」

・・・という流れであれよあれよという間に、

軽く走れることができていました。

2週間前に杖を卒業したばかりだというのに、びっくり。半年ぶりくらいに走ったよ。入院する前(普通に歩けてはいた時)は、少し走ろうとすると股関節がギシギシ痛くなって数歩で断念していたのだけど、今日はそれもなかった!もちろん足裏は相変わらず痺れているし、腰も無理は禁物ですが、少しずつ確実に復調しているのは、嬉しい事実です。

●12/23トレーニングメニュー  
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 5分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 5分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min~8.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分
  • ハムストリングス~ひざ~足指の連携コントロール
  • 骨盤と股関節の連携
  • 中臀筋、大筋、腸腰筋、腹横筋、骨盤底筋コントロール
◎トレーニング 60分
  • ベアフット練習いろいろ。走る意識付けを。
  • パワープレート、うれっこストレッチ
  • レッグプレス ウエイトなし ワイドで20回⇒普通で20回  
  • ラットプルダン 40ポンド 20回
  • Hammer Strength iso-lateral low-row 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回
  • 腹筋 腹筋台でクランチ 30回×2
  • トレッドミルでウォーキング&小走りラン 10分(傾斜10度/速度2.0/6.1kcal/min)
<---ここまでトレーニング--->
  • アスレチックトリートメント
低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。