ときたま蟹工船生活

ときたま蟹工船生活をしているTV業界出身のWeb Directorです。トータルワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事のことなど、アラフォーな日々のつれづれを綴っております。

トレーニング納め

今年最後のトレーニングに行ってきました。第2・4土曜日恒例の六本木ヒルズ店でレッドコード60分→渋谷店でパーソナル60分のダブルヘッダーです。今日は両店舗とも、そこまで混んでいなかったかも。
まずはレッドコード。右足の運びも大分スムーズになってきたものの、まだまだ細かい動きは苦手。理学療法士さんと、妖怪ウォッチと仮面ライダーと同窓会の話をしながら、足裏の細かい神経を呼び起こす練習をしました。9月の車いす生活ですっかりおちてしまった足の筋肉、大分戻ってきたみたいです。筋肉っておちるのは一瞬で、つけるのはその3倍かかるそうで…ほんとトオイメです。あとは引き続き、カラダの負荷を逃がさせる「骨盤」の“遊び”をうまく使えるようにするための地味練を。これは時間かかるかもだけど、絶対マスターしたい。あと、腹横筋や骨盤底筋はかなりコントロールして動かすことはできるものの、日常生活で意識することをついつい忘れてしまう。意識付けをしっかりせねば。
もともとは年内杖卒業をめざして10月後半からトレーニングを始め、その目標は達成できたし、「ここまで治ってよかったです!」「ほんとにありがとうございました!」と理学療法士さんと、笑顔で今年を〆てきました。
その後はまた、スキンズをはいたまま日比谷線、山手線に乗って渋谷に移動。
トレーニング前にシューズをはいていたら、トータルワークアウトのピラティスの先生に声をかけられて2年ぶりくらいにお話ししました。「(私のカラダが)だいぶニュートラルになりましたね!」と言われたのだけど、本当かな…?2年前どんだけバランス悪かったんだろ…。怖すぎる。
そしてパーソナルトレーニング。トレーナー氏にカードのお礼を伝えたら、その流れであのカードに付いていたマークの意味についていろいろ教えてもらいました。
これですね。 
f:id:kanikosen:20141227180113j:plain
そもそも私走れるのか?問題はさておき、春から導入される新しいトレーニングメニュー、とても面白そうです。OLのダイエットトレーニングの域はかるーく超えてますが…。
今日は、ヒップサーキットやTRXなど久々メニューをいろいろと。本調子には程遠いけど、少しずつやってきます。数ヶ月前は、痺れがひどくてヒップサーキットどころか四つん這いになれなかったからな…。その時に比べたら格段に良いです。来年からはCFT(Core Functional Training)メニューが増えそうな気配。
そんなこんなでトレーニング終了。トレーナー氏、アスレチックトリートメントのスタッフさん、フロントの皆様に、今年1年のお礼と来年もよろしくのご挨拶をしてジムを後にしました。
個人的には、今年は本当に波瀾万丈の1年でした。冬からマラソンの練習を開始してランニングフォームや着地の仕方を修正していたら、6月に腰と股関節を痛め、8月末に右下肢筋力低下で歩行困難に。9月2日脊髄疾患疑惑で入院。10月中旬病名よくわかんないけど歩けるようになったので退院、10月下旬からトータルワークアウトでリハビリトレーニング開始、12月杖卒業、安定歩行ができるように、という現状ですが、いろいろ見つめなおす良い機会になったと思っています。決して回り道にはなっていないし、必要な時間でした。
来年は、前回の記事でも書きましたが、自分のカラダに必要なことを、自分のペースで楽しくやってゆきます。トレーニングをしていると、ついつい楽しさや達成感も相まって、どんどんハードなことを突き詰めてゆきがちなのですが、高負荷トレーニングは私の体質には合わないので、もうそういったことはしません。私のトレーニングは修行でも勝負でもない。手段の自己目的化にはくれぐれも注意して、マイペースにやってゆこうと思います。
●12/27トレーニングメニュー  
  • アスレチックトリートメント・・・大腿筋膜張筋が張っているそうな。
  • エアロバイク 7分(自転車タイプ)
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min~8.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎レッドコード 60分
  • ハムストリングス~ひざ~足指の連携コントロール
  • 足裏の諸神経意識
  • 骨盤と股関節の連携
  • 内転筋、中臀筋、大筋、腸腰筋、腹横筋、骨盤底筋コントロール
~渋谷店に移動~ 
  • アスレチックトリートメント
  • エアロバイク 10分(PRECOR EFX546)8.0kcal/min~8.5kcal/min
<---ここまでウォーミングアップ--->
◎トレーニング 60分
  • ヒップサーキット
  • CFT ハーフポールの上でバランス立ち 4パターン、30秒ずつ →手にもしっかり神経を通してカラダ全体で軸を定める
  • TRX 4種 10回ずつ
  • ベアフットトレーニング  ・・・今日は基本をしっかり復習
  • パワープレート、うれっこストレッチ
  • ラットプルダウン 40ポンド 20回
  • フロントラットプルダウン 20ポンド×2 20回
  • ペクトラルフライ 30ポンド 20回
  • うで裏ロープ 両手20回→右手20回→左手20回
<---ここまでトレーニング--->
  • アスレチックトリートメント
低周波電流を流してもらった後、腰と痺れている足をしっかりほぐしてもらいました。
 
・朝体重 51.3kg