ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

パー子シューズ

本当は今日から仕事始めだったのですが、歯医者などもあり、有給を頂きました。
そして、夕方からのトレーニングの前に、少し時間があったので、
外ラン用のシューズを新調してきました。

初めて来たよ。

箱根駅伝の放送時、柴咲コウさんのCMを見て、ちょっとワクワクしていたのよね。

事前に、シューズカウンセリングの予約をしていたので、まっすぐ2階へ。
平日の昼間だったせいか、お客さんも少なく、
キロ3分で走ってそうなお兄さんが、じっくり見てくれました。

裸足での機械計測の他、立ち方、歩き方、両足・片足ずつの屈伸チェック、
当面の目標や、1キロ何分で走っているかなどを聞かれ、どきどきの診断結果が!

私にピッタリのランニングシューズのサイズは、
25センチ
とのこと。
ずっと23.5がジャストサイズだと思っていたら、裸足でも24.3あった模様・・・。
ほええ。こんなにデカ足だったとは…。
柔軟性、脚の形態、膝の動き、歩行の様子などは、標準でした。
もとはO脚で、膝の力も外に向いていたはずなので、
トレーニングとピラティスでかなり矯正されたみたいです。
あとは、土ふまずの高さは、右足左足どちらも標準的であるものの
どうも右のほうがつぶれているようで、そのせいで足のサイズも大きくなってる模様。
左は超理想的な状態のようです。着地の感覚が左右違ったのは、このせいなのか!

で、私にオススメのシューズを、履いてみたところ、

何このフィット感!
カラダとシューズが一体化している!!

こんな感覚は初めてでした。
靴ひもの締め方も教えてもらったし、行ってよかった。
また、パー子アイテムが増えました。
私のスポーツアイテムは、もれなくブラックかピンクのどちらかです。
当面はこのシューズで頑張って、キロ4分を安定して出せるようになって、
ハーフを目指すことになったら、また新調しようと思います。


その後、このシューズ持参でトータルワークアウトへ。

もともと、ミズノのランニングシューズを勧めてくれたのは、トレーナー氏だったので、
早速シューズ談義に。診断シートを共有しつつ、
「デザインはいまいちだけど、やっぱり機能性はミズノが最強」という結論になりました。
「ミズノはステラとコラボしたら最強なのに」と、トレーナー氏。ほんとにそのとおり。現実味ないけど。

トレーニングは、ほぼ昨日と同じメニュー。
マラソンの坂道対策で、ひざとももの筋肉を強化するとのことで、
そのあたりのメニューが少し多めだったかな。明日の筋肉痛が心配…。

明日は、仕事始めな上、夜はランニングクラブとトレーニングのはしご。
無事乗り切れますように。


●1/6 トレーニングメニュー

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔12.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・パワープレート
・スピードトレーニング 12本
(アップ 30秒 1本、本番 傾斜10度 8.5mile/h 10秒 2本連続×1セット、傾斜なし 9→10mile/h 15秒 3本連続×3セット)
・パワープレート

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・seated レッグカール 20回 ・・・ひざ強化

・レッグ・エクステンション 両足20回→左足20回→右足20回 ・・・もも強化

・フロント・ラットプルダウン 20回

・ラットプルダウン 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋 合計270
@腹筋台 傾斜3

  • レッグレイズ 連続30回×2・・・疲れてきたときにおしりが浮かないように。

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上

  • ダンベルツイストの小さいボール版 60回(てへぺろカウントのため公式には50回)
  • ダンベルツイスト 50回 ・・・「等尺性」を意識してやるようにとのこと。確かにぐっと腹筋に入った気がします。

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->
もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらうのは昨日と変わらず。
その後は、腰と首肩をほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
4021

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」