ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

速すぎる

昨日は帰宅して、ブログを書くパワーが全く残っておりませんでしたので
昨日のおはなしを。

初めて、ランニングクラブの練習に参加してきました。
昨日のメニューは、グループ別のロングインターバル。
要は、決められたペースで6〜8km走るというやつです。
一番速いグループは、3分25秒/kmだって。どうかしてる。しすぎてる。
私は、もちろん一番下のグループにに参加。それでも5分05秒/kmですが・・・。

すでにアップの150mダッシュ×2本で、バテ気味だった私。
トラック3周走ってドロップアウト
してしまいました。
速い、速すぎる。ぜんぜんついてゆけない。なんでみんな、あんなに速いの!?
一方の私は、前日&前々日の、肩の筋肉痛がズキズキするし、足は全然上がらない。
その後は、自分のペース(5分30秒〜6分/km)で、
一番外側のトラックを7kmランニングしました。
でも、陸上トラックは、当たり前だけど走りやすいですね。

そして昨日は、21時からトレーニングの予約を入れていたのです。
そんな予定を組んだ自分をのろいつつ、全着替えをするのも面倒だったので、
滝汗をかいたトップスだけ着替え、ダウンコートだけ着てそのまま移動することに。
疲労困憊の中、おしゃれタウン渋谷の夜道を、トレーニングウエアで徒歩移動・・・。
パルコ前をとおり、スペイン坂→センター街をつきぬけましたよ。

事前に、トレーナー氏から、
織田フィールドからトータルワークアウトへの最短ルートを聞いていたのですが
これがまたとんでもないルートでして。
ヤマダ電機の店内を通り、急勾配の階段を昇り、
ラブホ街をつっきる

という、かなりしびれるルートなのです。
確かに、超近道だったけど、アディダスのTシャツ&キュロット、スキンズのタイツを履いて、
こんな道を、平日夜にぜーはーいいながら歩いている私は一体何をしているのだろう・・・と
ふとわれに返ったり返らなかったり。
まあでもおかげさまで、ちゃんと15分前には到着できました。

今回は、走ってきたので、スピードトレーニングはなし。
ストレッチモードで行ったのに、ガッツリ筋トレでした・・・。
しかもスピードがない分メニュー多いし。
でも意外と、普通にできちゃたりと。

で、5分05秒/kmで、1kmちょいしか走れなかったと、トレーナー氏に話したら
「あれは慣れですから、そのうちすぐに走れるようになりますよ」
だって。室内で、トレッドミルをガンガン走っていても、
外を走ると全然走れないというのはよくあることのようで
トレッドミルは自分で足を前に運ばなくても、勝手に下のベルトが動きますしね。足の出し方がそもそも違うみたい
昨夏のスピードトレーニング30本ノックで、心肺機能はついているし
(確かに昨日も息が苦しくて挫折したわけではなかった)、
「外ランに慣れれば、すぐにタイム伸びますよ」と。ほんとう!?

まわりの人と比べ、自分がまったく走れない現実に直面し、
ものすごーく、どんより落ち込んでいたので、ちょっと救われました。
メンタルケアまでしてもらったな。

また今日から、走ってまいります。夜は雨みたいだけど。


●1/7 トレーニングメニュー

・ランニング練習 1h 8kmラン (5'05"/kmで1.2km・・・トラック3周でドロップアウト、残りは5'30"〜6'00"/km)<---ここまでランニングクラブ @織田フィールド--->


・エアロバイク [PRECOR EFX546] 2分
(普通こぎ2分 7.5kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->

・股関節ストレッチ

・TRX 5種×10回ずつ

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・seated レッグカール 20回 ・・・ひざ強化

・レッグ・エクステンション 左足20回→右足20回 ・・・もも強化

・ラットプルダウン 3種×3回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手10回、左手10回

・マットの上で背筋 2種×50回ずつ ・・・私用の宿題だそうです。

・腹筋 合計260
@腹筋台 傾斜3

@マットの上

  • ダンベルツイストの小さいボール版 50回
  • ダンベルツイスト 50回

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

・パワープレートの上で、太ももの上にバランスボールをのせて、上からギュウっと押してもらう
・・・極楽〜♪<---ここまでトレーニング--->
もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらうのは昨日と変わらず。
その後は、腰と脚と、首肩をほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
5173

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」