ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

むにゅっとコアトレ

月曜日。
午前中、六本木ヒルズ店でレッドコードを受け、その後バスで渋谷に移動し、
昼すぎから、渋谷店で通常のトレーニングを受けてきました。
渋谷店も決してすいてはいなかったけど、それにも増して六本木ヒルズ店はすごい混雑!
でも、私のダブルヘッダーのエスカレーションは、両店舗ともスムーズで、ちょっと感動。
事前に、各方面で連携を取ってくださってたみたいです。

レッドコードはまだ3回目なので、やっとスタートラインに立ったかんじ。
私は、前と後ろと横に、カラダの力がわかれちゃうそうで、それを1本にできるよう
調整してもらいました。あと、右の股関節が固かったのを、柔らかく動かせるように練習。

その後、渋谷に戻ってスピードトレーニングをしたら、
「走り方変わりましたね!」
と言われました。軸を意識し、骨盤をしっかり動かせれば、足も楽に前に出るのかなー。
まだまだ修行が必要です。また再来週にレッドコードやりに行きます。

そして昨日、ジムの友達が「ロングディスタンスプログラム」を受けた話を聞き、
とても面白そう&役に立ちそうだったので、今日トレーナー氏に真面目に相談してみました。
「私の外ランニングのフォームを、一度ちゃんと見てもらい、アドバイスがほしい」
というのがそもそもの目的です。
渋谷店だと、2人のトレーナーさんが教えてくれるようで、
そのうちの1人は今もトライアスロンの大会などに出場していて、
フォームもキレイで、とにかくランニング(特に長距離)に関しては、
渋谷店のトレーナー全員が彼に聞くほどの存在とのこと。
ペース配分など、マラソン全般に対しての知識にもとても明るいらしく、
今週末に、一度外ランをみてもらうことにしました。
私もこのトレーナーさんには、入会当時2回くらいトレーニングをみてもらったことがあるし、久々でたのしみ。

で、ちょっといいなと思ったのは、私の担当トレーナー氏が
自分の後輩のトレーナーさんのことを、とても褒めていたこと。
「自分たちも頼りにしている」とまで話していたのですが、
そういうことをお客さんに言うのって、なかなかできそうで、できないなーと。
でもそういわれたら、こちらも信頼してお願いしたいと思っちゃいます。
そういう職場の人間関係って、とても理想的。
私も見習わねば(って、ジムに行って何をしてるんだ・・・)

あと、今日はこんなやつをやりました。
少し前にスピードルームに登場し、気になってたこいつ。

Vicore-Core-Bench

「VICORE(バイコア)」
というそうで、体幹トレーニング用の器具で、表面がむにゅむにゅしています。
要は不安定なものの上で、トレーニングをして体幹を鍛えるらしい。
私は本日、この上に座って、両足を浮かせていろいろな腹筋をしました。
最初は正しいフォームで全然できなく、途方にくれたのですが

「最初は正しいフォームじゃなくてもいいから、とりあえずどんどんやってください。
 やっているうちに、少しずつわかってきますから!」

と追い立て?られ、腹筋をズキズキさせながらやっていきました。
その後、最後にもう1回、全然できなかった最初のメニューをしたら
まだ理想形には遠いものの、かなりマシにできるようになっていたり。
やっぱり、あきらめずに数をこなすのも大切ですね。


●1/13 トレーニングメニュー

六本木ヒルズ
・レッドコード 30分
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔11.0kcal/min)


◎渋谷店
・股関節ストレッチ

・スピードトレーニング 20本
(アップなし 本番 傾斜なし 8→9.5mile/h 10秒 5本連続×4セット)
・・・メニュー軽め。フォーム確認用。

・パワープレート

・VICOREトレーニング 腹筋4種×20〜30回ずつ

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・スーパーレッグエクステンション 右足20回、左足20回

・ラットプルダウン 3種×10回ずつ

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・トライセプスロープ 20回×2
・・・1セット終了後「今の軽かったですよね?」と聞かれ、無理やりウエイト上げてもう1セットやることに・・・。

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手10回、左手10回

・腹筋 合計130
@マットの上

  • ボール投げ起きあがり腹筋 2kgボールで30回

・・・久々の大好きメニュー!!

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

<---ここまでトレーニング--->
もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流の定番セット。
その後は、腰と脚をほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
3345

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」