ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

股関節とマイプロテイン

日曜トレーニング。

スキンズに着替えているときに、うっかり指で穴をあけてしまったり
(まだ買って1年たっていないのに!)
ロッカールームで、コンパクトを床に落とし、中のパウダーファンデが粉々に…
(ほとんど使っていなかったのに!)

という、へこむ出来事が2件続きましたが
トレーニング自体は、順調でした。
スキンズ穴開け話は、トレーニング開始早々、グチっちゃったけど。

今日は、脚にかなりの筋肉痛があったので、
スピードトレーニングは本数をこなすのをやめて、上り坂、下り坂の走り方練習に。
省エネ走法を、みっちり教えてもらいました。
特に上り坂は、目からウロコ!すごく楽ー。
といっても、腹筋は入れっぱなし。これまで鍛え続けてきた腹筋さんに、
ちゃんと仕事してもらわんとです。

パフォーマンスアップ・ストレッチでは
股関節に柔軟性が出てきたと、ちょっとほめられたり。
というのも、数か月前に、
マー君が180度開脚でストレッチをしている姿をテレビで見まして。
「男性で筋肉モリモリの野球選手なのに!!」とびっくりしたのと同時に、ちょっと調べたら、
マー君は、かつてダルビッシュに股関節の硬さを指摘され、それを克服しようと、
3年間股関節の柔軟性を高めるトレーニングをして、私がTVで見た状態までもっていったらしい。
そして股関節の柔軟性が、昨シーズンの好成績にもつながっていたようです。

やっぱりどんな運動でも、股関節の柔軟性って
パフォーマンスに大きな影響を及ぼすんですよね。もちろんランニングも。

で、私も「もともと硬くても、地道に練習すれば出来るのか!」と勇気をもらい、
ちょっと本を買ってみたりして
今年になってから、地味に毎日ストレッチを始めました。
といっても、簡単なストレッチ内容で、やりながら寝落ちしてしまうこともしばしばですが。
180度開脚&胸まで床につけるのを目指して、引き続きやってゆきます。
3年後くらいにはできるかな・・・。

あと、スポーツミルクの成分を、みてもらってきました。

このパッケージ画像を見たトレーナー氏が
当たり48% って何ですか?」って言ったのが地味にツボでした。
確かに文字間離れすぎ!

炭水化物(糖質)が多いのが少し気になるけど、脂質も低いし、
200mlでたんぱく質がこれだけ摂れるなら、OKとのこと。
ただ、飲むのは1日1パックだけにし、炭水化物と一緒に摂取するのはNGだそう。
「パンと牛乳とか、さつまいもと牛乳って、最高の相性なのに!」と粘ってみたけど
あかんそうです。味もコクがあって美味しいし、マイプロテインにすること決定!

私は、1日50gのたんぱく質摂取が望ましいそうで、
残り40gも効果的にとりたいものです。

で、そこから「銀のあん」のたい焼きがうまいという話になり
ト「つぶ餡とこし餡、どっちが好きですか?」
私「こし餡!」
ト「自分もです!やっぱ焼き立てのあったかいやつは美味しいです」
というあんこ話に花を咲かせました。あはは。
※真面目にダイエットしてる方には、絶対こんなことは言わないと思います。私も昔はブロッコリー食べただけで注意されてました^^。


●1/26トレーニングメニュー

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔12.1kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->
・TRX 6種 ・・・片足で10回ずつ 4種、両足10回2種

・スピードトレーニング 8本
(アップ 30秒 1本、本番 傾斜+20% 4.5〜4.0mile/h 20秒×4本、 傾斜 −10% 4.0mile/h 20秒×4本)
→手の振り、前傾具合など、自分が一番省エネで走れるところを、いろいろ探りました。

・パワープレート

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

・スーパー・レッグ・エクステンション 右足20回、左足20回、両足30回

・ラットプルダウン 20回

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手20回、左手20回

・腹筋 合計150

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@マットの上

  • ボール投げ起き上がり腹筋 2kgボールで 50回

→2kgボールでも普通に50出来るようになりました。慣れた!

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 11kcal/min で1分

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
→最後、パワープレートに寝て、バランスボールの上からぎゅうぎゅうしてもらい極楽でした。<---ここまでトレーニング--->
もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰と首肩をほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,120

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」