ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

みっちりフォーム修正

火曜日トレーニング。

みっちりとスピードトレーニングを。
上り坂、下り坂対策に加え、フォームの修正を細かく細かくやりました。

最初に、7.5mile/h 2分走ったのが、かなりしんどかった。
1kmあたり5分ペース。1分まではいいのだけど、残り1分が長い長い。とにかく肩が痛い。
先月、織田フィールドでのペース走でついていけなくなったときと、まったく同じ苦しさで
走り終わったあと、立ちくらみがしました。

トレーナー氏曰く

「5km走った後ぐらいの疲労感から
スタートさせるためです」

だって。
しかも、

「よく男性のトレーニングでやります。
8mile/hくらいで走ってもらいます」

とも。そんなもんを、なぜ私に・・・。
でもこれは、やったほうがいい苦手メニューだと思ったので
最後にも、6.5mile/hで2分走りました。腰も肩も辛かったー。
でも毎回やってもらおう。そうすれば、少しは楽に走れるようになりそう。

上り坂は、歩幅をせまくすること、そのためには腰の位置を高く、少し前傾に。
下り坂は、少し背中をそらす。足裏はバタバタさせない。すうっと置く。
着地の際は、少しだけ右足と左足のあいだをあけること。そのほうが安定感が出る。

などを、フォームをチェックしてもらって
少しずつ調整しながら、やりました。
感覚で覚えることが多すぎて、かなり頭使いました。知恵熱レベル。
大変だったけど、たのしかったー。


ランニングの記録や課題は、ランニング専用手帳で、手書き管理しています。


●2/4 トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・バランスポールを使用した肩甲骨ストレッチ
・股関節うだうだストレッチ
・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)※前後5分ずつウォーキング<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング たっくさん

  • 7.5mile/h 2分、傾斜5% ・・・これ 1km5分弱ペース。後半1分がかなり辛い。
  • 上り坂 傾斜+20〜25% 10〜15秒をたくさん
  • 下り坂 傾斜 −10% 6.5mile/h 20秒をたくさん、2分でも1本走りました。これは楽勝。
  • 6.5mile/h 2分 傾斜0% ・・・こちらは 1km6分ペース。トレーニング最後にやると辛かった!!

・マットの上で背筋 30回×2<---ここまでトレーニング--->
今日はアイシングなし。エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらいました。
その後は、腰と脚、肩をほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,741

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」