ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

最低限メニューで酸欠

金曜トレーニング。
ジムはいつもの金曜日でした。

私は引き続き、ランニングプログラム。
スピードトレーニングの2分ランが、ほんとにしんどい。
しんどい、しんどいと、ずっと言っていたら

「最低限のメニューですから( ̄^ ̄)ゞ」

と、諭されました。でも、トレーニング始まってすぐに、
時速12km(1kmあたり5分ペース)で、400m走るのは、私にとってはかなーりキツイ。
30秒や1分と、2分は全然違います。
トレーナー氏いわく、私はトレーニング開始前にアップで10分走っていて、
有酸素運動の準備はできているので、最初からフルスロットルでいけとのこと。

「アップなしの人がやったら、酸欠になります」

だって。
私も酸欠で、走っている途中で目の前のバーがぼやけてきて
毎回走り終わったあとも、クラクラしてるんですけどね…。

今日は、15秒で25本、2分を2本、計27本走りました。
上り坂15秒で5本連続×2セット(傾斜 +20%→+25%)が、かなーりキツかった。
下り坂は15本連続でも全然平気。

「2分ランの後半で、腕や脚を動かすのが辛くなるのは、
酸素がカラダにちゃんといきわたってないせいでは?」と指摘を受け、
“しっかり息をはくように、そうすると自然にたくさん酸素がとりこまれます!”と
アドバイスをもらいました。なるほど!確かに2本目は少し楽になったかも。
もう少し実践をつまなければ。

ラットプルダウン連続30回とかも、地味につらかった。

今日もトレーナー氏に言われたのですが、
わたしのメニューは普通の女性よりも多く
それを最初は無理やりでもやって、最終的に普通にこなせるようにさせるのが狙いのようです。
これは、入会当初から変わらず。
「最短で最大の効果を出す。」ですな。がんばろ。

今週もたくさん食べたすあま。食べた分、ちゃんと運動せねば。



●2/7 トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)※前後3分ずつウォーキング<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング たっくさん

  • 7.5mile/h 2分、傾斜5% ・・・これ 1km5分弱ペース。
  • 上り坂 傾斜+20% 15秒×5本連続、+25% 15秒5本連続
  • 下り坂 傾斜 −10% 6.5mile/h 15秒×15本連続、これは楽勝。
  • 7.0mile/h 2分 傾斜0% ・・・こちらは 1km5分30秒ペース。

・股関節ストレッチ(ヒップサーキット)

・ラットプルダウン 30回

・ペクトラルフライ 30回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手20回、左手20回

・腹筋 合計160回
@マットの上

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回


<---ここまでトレーニング--->
今日はアイシングなし。エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらいました。
その後は、腰と脚、肩をほぐしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,723

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」