ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

筋肉の連携

火曜トレーニング。
今日は、珍しく火曜が祝日だったので、レッドコードが受けられました。
いつもは受けたくても、希望の先生が17時までしかいないので、
月に1、2回、土曜日に六本木店にまで行っていたのでしたが、
今日は、ホームでたっぷり1時間受けられました!

そしてやっぱり、ホームで受けるのはいいなーとしみじみ。
トレーニングの前に受けられるのもいいし、
何よりも、トレーナー氏とレッドコードの先生の連携が、とてもスムーズ。
今日も私のレッドコード終了後すぐに、2人で話し込んでいて(私はバイクをこいで待機)、
その後のトレーニングメニューが、かなり変わりました。

どうやら、私の課題は、
-各筋肉を連携させて動かすことと、

  • 力を入れるところと、抜くところのコントロール

みたい。

各筋肉はそれなりに(おそらく普通以上に)あって、それなりに動かせるようなのだけど、
それらを連携させて、スポーツの動作にするところが、まだまだ。
ほんと、いまランニングでぶち当たっている壁そのもの!

そんなのを、上から吊られながらいろいろやりました。
腸腰筋を他の筋肉と連携させて、もっとうまく使えるようにならなければ。

・・・という、レッドコードを受けて、本日のトレーニングは、
筋肉の連携を意識した、トレーニングメニューに変更。
さくっとメニューを組み直して変更できちゃうのはさすが。
マルチヒップマシンで、ニーアップ&ニーダウンとか、
ダンベル持ちウォーキングの応用版とか、いろいろやりました。
私の好きなボール投げ腹筋や、フルレンジ腹筋も、実は筋肉の連携が必須なものらしい。

今日は、インプット内容が多くて
とてもためになった1日だったなー。

最近お気に入りの、サブウェイのサラダ

炭火照り焼きチキンに、たまごをトッピング。
野菜とたんぱく質(17.7g)たくさん!しかも275kcalで、満足度高し。
ただし、ピクルスとオリーブは抜きです。(※嫌いなため)


●2/11トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント

◎レッドコード 60分
各筋肉の連携をみっちり。骨盤底筋はピラティスでさんざんやってるので楽勝。
腸腰筋の使い方と、体幹いれながら腹斜筋をゆるめるのが難しい。

右足と左足の大きさが違うのを、一発で指摘されました。さすが。
あと、ランニング時の腕の振りに関して
私に合った振り方を、理由と共にアドバイスしてもらいました。

◎トレーニング 60分
・エアロバイク 3分

・ウォーキング・ランジ(ダンベル持ってあるくやつ)の応用版 2種

  • 腰に両手をあてて、脚をクロスさせて歩く 1往復(24歩)
  • 両手で1つのダンベルを持ち、脚をななめに出して歩く 1往復(24歩)

・マルチヒップマシンで

  • ニーアップ(脚の蹴り上げ)右足20回、左足20回
  • ニーダウン(脚をうしろにのばす)右足20回、左足20回

・パワープレート

・レッグプレス

  • 片足ずつ ウェイトなし 左右それぞれ20回ずつ
  • 両足で 45ポンド×2 30回
  • 片足ずつ 35ポンド+トレーナー氏の負荷つき 左右それぞれ20回ずつ

上から負荷かける片足はしんどかった。

・腹筋 合計260
@マットの上

  • ボール投げ起き上がり腹筋 1kgボールで 30回
  • ボール投げ起き上がり腹筋 2kgボールで 30回
  • ダンベルツイストの小さいボール版 50回×2

@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回


<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇒13.1kcal/min)※これとは別に前後3分ずつウォーキング

アイシングなし、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰と首肩をほぐしてもらいました。


Nike+ Fuel
4,568

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」