ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

大雪トレーニング

金曜トレーニング。
大雪で帰宅命令がでたせいで、いつもより3時間早いスタートに変更してもらいました。
ジムには番長さんがいらしてましたが、基本的にすいていて
トレーナーさんたちが皆、黒いTシャツを着て、
自主練とかトレーニングのデモ?みたいなのをやりあってました。

というわけで、私のトレーニングも、トレーナーさん2人体制。
いつものスピードトレーニングのあとに、
パワープレートを使ったコアトレーニングを12種類やりました。

今日は7mile/hを2分走った後、上り坂 10本と下り坂を15本、最後に6.5mile/hを2分。
下り坂、いつもよりもスピードを出してやってみました。
うーん。スピードを出すとフォームがくずれるので、もう少し練習が必要です。
ここ2〜3週間は、スピードのことは一度忘れて、
フォームの見直しや、痛みや疲れがでにくいオリジナルのランニングフォームの確立を、
トレーナー氏や、レッドコードの先生に相談しつつ、ずっとやっていました。急がば回れ
それがひとまず、現段階での結論が出そうなので、
そろそろペース配分や、スピードを上げるためのトレーニングにシフトしていかなくちゃなーと
思ってます。脚への負担も大きくなるので、ちゃんとケアしてゆかねば。

コアトレーニングは、トレーナー氏が
英語で12コのメニューが書いてあるA4の紙ををもってきて、1つずつやってゆきました。
お客さんが少なかったせいで、パワープレート独占!
ダンベル持ったり、バランスボールの上に脚や腕をのっけたりと。

いつもと違う動きは、やっぱり難しい。左右の得意不得意も、如実にでます。
ト「両足(メニュー)があるってことは・・・」
私「片足(メニュー)もあるってことですね・・・」

という、やりとりを2回くらいしたよ。で、その後
ト「両足があるってことは・・・」
私「いや、これは無理!!!」
ト「冗談です」

というオチまでついてました。


●2/14 トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)※前後3分ずつウォーキング<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 27本

  • 7.0mile/h 2分、傾斜5% ・・・これ 1km5分30秒ペース。
  • 上り坂 傾斜+20% 10秒×5本連続、+25% 15秒 5本連続 計10本
  • 下り坂 傾斜 −10% 6.5mile/h、8.0mile/h、9.0mile/h 10秒×3本連続 計15本
  • 6.5mile/h 2分 傾斜0% ・・・こちらは 1km6分00秒ペース。

・コアトレーニング
パワープレートの上で12種 30秒ずつ(右足、左足あるのはそれぞれ)<---ここまでトレーニング--->
・ランニング 6.45km(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)※前後5分ずつウォーキング

もも前後アイシング、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらいました。
その後は、脚を重点的にほぐしてもらいました。痛かった・・・。

Nike+ Fuel
4,600

Nikeもバレンタインデー仕様!


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」