ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

久々はしご

日曜トレーニング。今日のジムは女性が多かったなー。
来月からは、トレーナーさんのシフト変更の関係で
基本的に日曜日には行かなくなるので、ラスト2回の日曜トレーニングです。

今日は、始まるときに、昨日のピラティスで浮き彫りになった課題
「足首・足裏の使い方、内転筋が使えていない、腸腰筋の左右バランス」や
ピラティスの先生の見解を、トレーナー氏に伝えました。
そしたら、いろいろとピンと来るものがあったらしく

「(課題解決のための)いいメニュー、いろいろありますよ!!やってみます?」

と、突然お寿司屋さんモードに。
しかも、えらいたのしそうだったぞ。

そんなわけで、ラダートレーニングを久々にやって、
私の足のつき方やひざの向きを細かくチェック。左足の使い方を徹底的に直しました。
その後、スピードトレーニングで、足のつきかた、重心のおきかたをしっかり意識しながら
30秒ランを。 うんうん、ちょっとずつわかってきたかも。
最後まで、腰の位置も下がらずキープできてたみたいです。

その後の筋トレも、ランニングにひもづくトレーニング。
足の種目、たくさんやりました。
私の場合、内転筋がないわけではなく、単純に使えていないだけなんだなー。ふ。

筋トレ最後のメニュー、デクラインベンチでの100回連続腹筋を見ていたトレーナー氏が
「うん、上半身はちゃんと動けているから、あとは足の使い方ですね」
とコメント。右の腹斜筋は若干課題が残っていますが、まあ耐えうるくらいにはなったのかな。
引き続きがんばります。
にしても、ランニングは奥が深い。そして総合力がとても大事!!


会社のIDケースを、7年ぶりに新しくしました。
私はいったい何時間、この右のIDケースを首からさげていたのだろう…。
お世話になりました。

新しいケースの表面には、名前も刻印してもらいました。

しかし、同じ店舗さんから購入した同じ商品なのに、色がぜんぜん違う!
また私の肌になじませなくては。明日から、また蟹仕事がんばります。


●3/16トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント

・ランニング 2.1km 15分弱(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)※前後数分ずつウォーキング
→これから当面は、開始前になんとか3km走りたいな。

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ5分 7.5kcal/min)<---ここまでウォーミングアップ--->
・ヒップサーキットと、足上げ左右10回ずつ
→いつものセット

・ラダートレーニング
4種類くらい、それぞれ4往復

・パワープレート

・スピードトレーニング 7〜8本くらい

  • アップ 傾斜なし 7.5mile/h 30秒 1本
  • 本番 傾斜なし 8.5mile/h 30秒×2本
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 30秒×2本
  • 本番 傾斜なし 10.0mile/h 30秒×1本
  • 本番 傾斜なし 10.5mile/h 30秒×1本

脚の動きを意識し直しながら、ビルドアップ走になっているという、目論見らしい。

・パワープレート

・レッグプレス 35ポンド×2 20回 ・・・スピードの後だったので軽めに

・lying レッグカール 片足ずつ20回 計40回

・スーパーレッグ・エクステンション 片足ずつ20回 計40回
→ウエイトが、いつもより重かったなあ。

・ラットプルダウン 連続3種×10回ずつ

・ローイング 20回
→今日もビシッと決まりました!

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る) 両手20回、右手20回、左手20回

・腹筋 合計100
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分
→今日はこちらも、内転筋や下半身の左右バランスメニュー中心<---ここまでトレーニング--->
もも前・もも裏アイシング、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後のマッサージは脚と首を念入りに。

Nike+ Fuel
3,561


いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」