ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

たったの3%、されど3%…

日曜日。
午前中、歯医者に行くはずが、原稿書き仕事が終わらず
キャンセルして、家仕事に。

でも、そのおかげで、いいとも増刊号が見れて、
オザケンがCM中に披露した、今夜はブギー・バックが聴けました。

はふぅ。アレンジがカッコよすぎた。幸せ。

その後、日曜トレーニングに行ってきました。

トレーナー氏に、昨日のレッドコードの課題を伝えて、またメニューの相談を。

トレーナー氏曰く
「おしりの筋肉は、単体で動かすものじゃなくて、もも裏も含めて動かすので
もも裏の筋肉の使い方を、もっと改善するのが良いのかも」

とのこと。
私の場合、筋肉自体はあるので、あとはちゃんと使えるかどうかという話…。

下部臀筋を鍛える筋トレを少し入れてもらいつつ、
後ろ脚のさばき方を、詳しく教えてもらいました。
トレッドミルを使った自習方法も教えてもらったので、やってみよう。
これはもう、走って走って、感覚をつかむしかないみたい。ううう。

それにしても、今日のスピードトレーニングはひどかった。
前回と同じ速度と時間なのに、何故かアップからバテ気味。
9mile/hは、30秒でギブアップ。
自分の調子が悪いせいかと思ったら、実は
傾斜が3%ついていた模様。
全部終わってからトレーナー氏に伝えられて
「そういうことだったのか!」と納得。
たったの3%で、こんなに走れなくなるとは…。まだまだパワー不足です。

でも、こうやって課題を見つけて練習し、
また実践で生まれた課題を、トレーニングに持ち込んで、
トレーナー氏に相談して、対策の練習をして、また実践に戻る、という
繰り返しプロセスはやりがいがあって、好きです。
ちょっとずつ、理想に近づくのが実感できるし。

そしてどうやら、目的意識は大切なようで、それがないと
「トータルワークアウトのトレーニングに最適化されたカラダづくり」
ということになり、
ジム内では最強でも、応用が効かなくなるようです。(byトレーナー氏)
ボディメイクが最終目的なら、まあそれでもいいかもですが
こんなにトレーニングしているし、私はやっぱり勿体ない!と思ってしまいます。
せっかくなら、ジムの外でもスポーツを楽しみたいもの。

三連休も終わり。明日からまた頑張ろう。

●3/23トレーニングメニュー

今日もまた、サラリーマン談義をしていたので、少しメニュー少な目。
でもやることはやりました!

・エアロバイク [PRECOR EFX546] 6分
(普通こぎ2分 10.5kcal/min →両手放しこぎ 前こぎ2分→後ろこぎ 2分 6.5〜7.5kcal/min)
・ランニング 10分(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)1.7km<---ここまでウォーミングアップ--->
・パワープレート

・スピードトレーニング 5本

  • アップ 傾斜5度 7.5mile/h 30秒 1本
  • 本番 傾斜3度 8.0mile/h 1分×1本
  • 本番 傾斜3度 8.5mile/h 1分×1本
  • 本番 傾斜3度 9.0mile/h 1分×2本

→傾斜が3%ついただけで、かなり辛い。私は生粋の平地ランナーのようです(。-_-。)

・レッグプレス 45ポンド×2 20回

デッドリフト 10ポンド×2 20回
→久々だったけど、ビシっと決まってたと、褒められました。わーい。
昔はバーの左右の高さは違うわ、バーも前後するわで、人一倍ひどい状態だったので、うれしい。

・ローイング 20回

・ペクトラルフライ 20回

・腕裏(後ろ向きに座ってロープを引っ張る)両手20回、右手20回、左手20回

・ラットプルダウン 20回

・腹筋 合計60

@腹筋台 傾斜3

→今日も、大物歌手さんと並んでやりました。

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 30分<---ここまでトレーニング--->

もも前もも裏アイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰ほぐしと、脚のストレッチをしてもらいました。

Nike+ Fuel
3,106

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」