ときたま蟹工船生活~今年こそサブ4ランナー~

ときたま蟹工船生活をしている、TV業界出身のUI/UX Designerです。トータル・ワークアウトでのトレーニング、ランニング、ヨガ、ぼちぼちダイエット、仕事、増田さん(NEWS)のことなど、四十路な日々のつれづれを綴っております。次の目標はサブ4達成!

まさかのマイケル

※昨日の話です。

火曜日。毎週恒例?の90分トレーニングしてきました。
仕事がある平日に、2日連続で行くのは初めてかも。
月曜夜ジム終わりで遅い帰宅だった上、早朝から自宅で仕事があり
3時間弱の睡眠時間だったので、ちょっとしんどかったです。

そんな状態なのに、トレーニング前に4km走って汗だくに。
そしてその直後、スピードトレーニングでしごかれました。
ここ最近は、足の着地に関して細かい修正をしていて
走っている最中にいろいろ指示が入ります。
ただ、わたしのスポーツ脳はかなり小さいので、同時にいろんなことを言われ、
かつ思い通りにカラダが動かないと、すぐフリーズしてしまう。
そうなるともう、走っていることが辛くて辛くてしょうがない。
足が動かなくなっちゃいます。

でも、トレーナー氏には
「できていなくてもいいから、とにかくカラダを動かし続けてください。
 そうすれば必ずわかるタイミングがきます。」
と繰り返し言われており(実際、私もそう思います)、
私が走るのを途中でやめてレーンを出ようものなら、ものすごく怖くて険しい顔をされます…。
おんなじスピードでも、頭をフル回転させて走るのは疲労感がハンパない。
ほんとにヘトヘトになりました。

でも、月曜にいまひとつうまくできなかった、ハードルでの足のひきつけ(引き上げ)は
ビシっとできました。一晩のうちに何があったのだ…。とりあえずよかった。

で、トレーニング60分終了後のストレッチ。
私の股関節が意外と柔らかかったことに拍子抜けしたのか
(あまりがんばって伸ばしてもらわなくてもOKでした)
突然、普段のストレッチではないメニュー
・はだしでベアフット歩行練習 →拇指球メインで着地後、足の指5本でぎゅっと床をつかむ
・はだしでヒップサーキット→両肘をつき腰をうかして足を伸ばし、足裏だけついて片足ずつ付け根からまわす。
をやることに。 ※ベアフットについてはこちら
特に、ベアフットは足首・足裏の使い方年齢の低い私にとっては、なかなかの難易度。
歩きながらのベアフット3パターンがやっとできるようになったら
「今度はスキップでベアフットです!」と言われ
渋谷店フロアの真ん中で、裸足でスキップって一体どんな罰ゲームだよ…と思いつつやり始めました。

そしたら・・・・・・
私の様子を見ていたトレーナー氏が噴出しながら
アザゼルさん、それ、ムーンウォークです 。(゚^Д^゚ )゚。』

2人でお腹をかかえて笑ったのは、言うまでもありません。
スキップしていたつもりが、いつのまにかマイケルになっていたみたいです。
「ある意味新しいですよ」と、トレーナー氏に言われたけどね。まったく嬉しくないよ。

引き続き、がんばります。

正しいムーンウォーク。3分38秒くらいから。


●4/22トレーニングメニュー

・アスレチックトリートメント
・ランニング 30分弱(10.3kcal/min⇔13.1kcal/min)4km<---ここまでウォーミングアップ--->

・スピードトレーニング 5本

  • アップ 傾斜なし 6.5mile/h 1分
  • 本番 傾斜なし 8.0mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 8.5mile/h 1分 1本
  • 本番 傾斜なし 9.0mile/h 1分 2本

・パワープレート

・マルチヒップ 外転筋 左右20回ずつ
→上で3秒キープと言われ・・・。もちろんそんなにキープできなかったけど、とにかくしんどかった。

・ハードルで片足ずつ足の引き上げ(引き付け) 左右 10回×2⇒20回×2
→今日はコツつかんだので、accomplished!!

・スタンディングカール 30ポンドで 左右20回ずつ

・ラットプルダウン 3種×10回ずつ

・ペクトラルフライ 20回

・マットの上で背筋 50回×2

・腹筋 合計110
@デクラインベンチ 連続100回

  • 途中からの起き上がり 左右各20回、左右交互20回、正面20回 計80回
  • フルレンジ腹筋 20回

@腹筋台 傾斜3 10回
→腰の状態があやしかったので途中で中断

・パフォーマンスアップ・ストレッチ 40分
→だったはずが、後半は普通のトレーニングに…。<---ここまでトレーニング--->

もも前後のアイシングに、エアマッサージャー、腰に低周波電流を流してもらう、いつもの定番セット。
その後は、腰と足ほぐしをしてもらいました。

いつもご覧頂きありがとうございます!ポチッとして頂けると励みになります
にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 40kg台(女)へ にほんブログ村「目標体重 40kg台(女性)」
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット体験記へ にほんブログ村「ダイエット体験記」